【どうなる?】オデッセイ/レジェンド撤退も ホンダの描く未来予想図とは
公開 : 2021.08.23 05:45 更新 : 2021.10.12 08:48
日本は見捨てられた? 失望の声も……
では、ホンダのラインナップはどのようになっていくのだろうか。
ホンダの自動車メーカーとしてのイメージをつかさどってきたモデル達の生産終了が次々に発表され、現在のホンダの商品ラインナップは、稼ぎ頭でもあるNボックスやフィット、ヴェゼルといったコンパクトモデルがメインとなっている。
一方で、北米ではアキュラブランドで「インテグラ」の復活が発表されたことなどを考えると、グローバル市場と日本市場は切り離し、国内ではNボックスや、フィットシリーズとプラットフォームを共用するヴェゼルやフリードなどをメインのラインナップとして、電動化ラインナップを形成していく考えなのだろうか。
販売面でみると、企業としてはそれも1つの正解といえるだろう。
そんな、ホンダという企業に失望を感じているファンも多いと思われる。
ホンダの未来 こだわり捨てた訳ではない
しかしホンダは、そんな明らかにEVシフトに向けた方向性での車種構成の見直しを行っている最中である2021年8月に、11代目「シビック」を発表した。
しかも、新型シビックに搭載される動力は、1.5L VTECターボとなっているのである。
ここに来て、走りを楽しめるガソリンモデルがラインナップに追加され、さらにタイプRまで導入するというのだ。
新型シビックの電動化については、2022年にe:HEVモデルを導入するとのことだが、重要なのは電動化と実益重視のコンパクトモデルへの集約一辺倒に見えたホンダのラインナップに、Cセグメントのガソリンエンジン搭載モデルが追加されたことである。
ホンダは日本市場を、一体どのように捉えているのだろうか。
ホンダ広報部に聞いてみたところ、次のような回答が返ってきた。
「今後のラインナップ計画や戦略はお答えできませんが、生産終了となるモデルについてはセグメント・カテゴリーの近い他機種で補完していきます」
「また、日本のお客さまのニーズが高いカテゴリーに、ホンダ・コネクト、ホンダ・センシング、e:HEVといったホンダならではの新しい価値が詰まった商品を投入していくことで、魅力あるラインナップを維持していきたいと考えています」
カーボンニュートラルの実現が世界的な目標となっている未来において、ガソリンエンジン搭載モデルの消滅は避けられないかもしれない。
しかし、脱エンジンとホンダらしさが失われることは、決してイコールではないのだ。
このタイミングで、1.5L VTECターボ搭載の11代目「シビック」発売を決めたホンダの決断が、その事実に気付かせてくれた。
エンジンの分野で驚くべき製品を開発し続けてきたホンダが脱エンジンを掲げ、車種ラインナップの大規模なリストラを経て、どんなニューモデルを発表していくのか、新生ホンダに期待したいところである。