【果敢なシューティングブレーク】キア・プロシードGT 1.6 T-GDiへ試乗 小変更

公開 : 2021.09.04 08:25

全体的な訴求力は充分に高い

サスペンションは、プロシードの専用設定。ハッチバックのシードよりロードホールディング性に優れ、落ち着いた乗り心地を実現している。GTグレードの場合は、さらに引き締められ印象が良い。

市街地を低速で走るような場面では、若干落ち着きが足りないものの、中速コーナーでは安定性が高い。だがパワートレインと同様に、シューティングブレークの見た目やGTという2文字に期待するほど、ドライバーの充足度が濃いとまではいえないだろう。

キア・プロシードGT 1.6 T-GDi(欧州仕様)
キア・プロシードGT 1.6 T-GDi(欧州仕様)

メルセデス・ベンツのシューティングブレークに対抗するべく、キアが送り込んだプロシードGT。発表当初より、スリークなフォルムは市民権をより得たように思える。

今回施されたデザイン主体のマイナーチェンジは、プロシードに込められた高い野望を、一層叶えやすくする内容だといえる。パッケージングに優れ実用的。ドライビング体験の満足度も低くはなく、全体的な訴求力は充分に高いと思う。

だが、ライバル視するプレミアム・ブランドの水準に届いていないことは確か。実用性や価格価値の面では、シード・スポーツワゴンの方が勝る。スタイリッシュだが、一呼吸おいて冷静に比べたいところだ。

キア・プロシードGT 1.6 T-GDi(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万ポンド(450万円/予想)
全長:4605mm
全幅:1800mm
全高:1442mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:7.5秒
燃費:−
CO2排出量:153g/km
車両重量:1540kg
パワートレイン:直列4気筒1591ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:203ps/5500rpm
最大トルク:26.9kg-m/1500-4500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事