【トヨタの目論見どおり?】ヴェルファイアがアルファードに完敗したワケ
公開 : 2021.08.26 05:45 更新 : 2021.10.22 10:07
集約すすめるトヨタの狙いどおりに?
アルファードは、マイナーチェンジによるフロントマスクの変更を切っ掛けに、トヨタの全店で全車を使う販売体制への移行、企業のトップや政治家の愛用、売却額の上昇などによって人気を高めた。
複数の事象が重なった相乗効果でもある。この影響で姉妹車のヴェルファイアは売れ行きを急減させた。
この販売動向を受けて、2021年4月のマイナーチェンジでは、ヴェルファイアのグレードが大幅に減らされた。
今ではアルファードの特別仕様車と同じ仕様しか選べない。2.5Lノーマルエンジンとハイブリッドを各1グレードのみだ。
その結果、直近の2021年7月におけるヴェルファイアの登録台数は410台であった。アルファードの8964台に比べると約5%だ。
これはトヨタにとっては狙いどおりだ。
今後は電動化を含めた環境対応、自動運転など、先進技術への投資も増える。
そうなると各商品の開発費用は抑えねばならない。
そこでマークX、プレミオ&アリオン、ポルテ&スペイドなどは廃止され、全店が全車を扱う体制に変更することで姉妹車も終了する。
この戦略の典型的な成功例が、アルファードの好調とヴェルファイアの不振といえるだろう。今後、ヴェルファイアは廃止の方向に進む。