【新型キャンパー登場】フォード・トランジット・ナゲットへ試乗 一味違うレイアウト
公開 : 2021.09.02 08:25
トランジットなのに7万ポンド(1050万円)
ルーフテントを立ち上げるのは手動。ライバルのように、電動システムは選べない。ガスのダンパーが付いているが、持ち上げるにはかなり力が必要だった。ロック機構が備わっているから、就寝中にテントが畳まれてしまう心配はない。
車両後方、キッチンの横に小さなはしごがあり、車内からの登り降りは容易。フロアにはフォームマットレスが敷かれ、寝心地も良い。ルーフテントなら間違いなくぐっすり眠れそうだ。
車内空間側に展開するベッドは、作業自体は簡単なものだが、畳んだりする手間数が多い。一度完成してしまえば、しっかりしたベッドになる。
サイドガラスにはカーテンが付き、フロントガラスもスクリーンで遮光できる。すべて閉じてしまえば、ナゲットの車内は真っ暗。隣のサイトに大騒ぎする若者でもいない限り、次の朝まで目を覚ますことはなないだろう。
ナゲットで1番気がかりなのは、そのコスト。トランジットなのに7万ポンド(1050万円)に迫る。しかも、エアコンは標準では備わらない。
少なくとも、従来までの選択肢に追加されたモデルとして、目新しさはある。車内レイアウトも、フォルクスワーゲンやメルセデス・ベンツの競合とは一味違う。
旅行先や移動手段にも気を使わざるを得ない、2021年。時代のニーズを上手に掴んだフォード・トランジット・ナゲットで、つかの間の息抜きを楽しむのも悪くなさそうだ。
フォード・トランジット・ナゲット 2.0 TDCI 185PS(英国仕様)のスペック
英国価格:6万7422ポンド(1011万円)
全長:4972mm(標準トランジットL1)
全幅:1986mm(標準トランジットL1)
全高:1984mm(標準トランジットL1)
最高速度:−
0-100km/h加速:−
燃費:12.8km/L
CO2排出量:230g/km
車両重量:2167kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:184ps/3500rpm
最大トルク:42.2kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス:6速オートマティック