【トヨタ・ヤリス】これほどまでに売れたワケ ヤリスに吹いた3つの「追い風」
公開 : 2021.08.27 05:45 更新 : 2021.10.09 23:42
トヨタ販売体制変更も要因に
最後の「ヤリス」ヒットの理由は、トヨタの販売力強化だ。
トヨタは昨年5月より「全販売店での全車種販売」をスタートさせた。
従来までのトヨタは「トヨタ店」、「トヨペット店」、「カローラ店」、「ネッツ店」という4販売店体制を敷いていた。
そして、「プリウス」などの例外もあったが、基本的にそれぞれに専売車種を売っていたのだ。
例えば「クラウン」は、基本的に「トヨタ店」で売っており、他では買えなかった。「ヤリス」も、基本的に「ネッツ店」だけでしか売っていないモデルであった。
しかし、5月より、どの販売店であっても、すべてのトヨタ車を売ることができるようになった。
販売の現場から見れば、同じ車種を扱うライバル店が増えたことになるが、ユーザー的には、どこでも好きなトヨタ車が買えることを意味する。
そうした結果、競争が厳しくなるのにあわせ、人気車種がこれまで以上に売れるようになった。
その結果、2020年のトヨタの登録車の販売で、国内シェア50%を突破した。
2020年の登録車の国内販売台数や288万台のうち、トヨタは約145万台(一般社団法人日本自動車販売協会連合会しらべ)であった。
ちなみに、2019年は約47%、2018年は約45%だ。この数字は、過去最高となる。
それだけ、トヨタの販売力はアップしており、それが「ヤリス」の好調さの一因となっているのだ。
そもそも「ヤリス」は、欧州でもヒットするなど、商品力の高さは定評がある。
それに、「ヤリス・クロス」という助け、ライバルの価格アップ、トヨタ全体の販売力アップという、数多くの追い風を得ている。
その結果が、「ヤリス」の快進撃となったのだろう。