【40系に続き、60系も】アメリカで高額落札 ランドクルーザーのオークション動向
公開 : 2021.08.29 19:45 更新 : 2021.10.11 10:52
なぜ高額で落札されるのか?
北米のクルマ趣味の祭典「モントレーカーウィーク」。今年は、その中の競売でランドクルーザーFJ45と、FJ62が相場を大きく超える額で落札され注目を集めた。
RMサザビーズのモントレー・オークションに出品された1981年ランドクルーザーFJ45ピックアップは、ランクルのスペシャリストとして知られる「FJカンパニー(マイアミ)」が、オリジナルにこだわってフル・レストアした車両だった。
その仕上がりは“新車以上”といえるもので、40系ランクルの中にあって少数派で愛好家に人気の高いロングホイールベースのピックアップ(FJ45型)だったことも注目を集める要因に。
FJ45に限らず40系ランクルの落札額としては高額に見えるが、その裏には納得できる事実があったのである。
現在FJカンパニーで“新車以上”のクオリティに復元して販売される40系は、装備によって変わるが最低で20万ドル(約2200万円)のプライスタグが付く。
また事前に主催者のRMサザビーズから発表された予想落札額は9~11万ドル(約990~1210万円)と値ごろだったこともあり、開始前から注目を集めた。
プロショップでレストアされた個体が安価とあって入札がヒートし、最終的にFJ45の新記録となる16万8000ドル(約1848万円)で落札されている。
FJ62が初お目見え 結果は?
もう1台のランドクルーザーは、メジャー・オークションには初登場となるFJ62で、今回はグッディング&カンパニーのペブルビーチ・オークションに1986年モデルが姿を見せた。
このFJ62もFJカンパニーで2年に及ぶ徹底的なフレームオフ・レストレーションを施した個体で、トヨタから出荷された“新車時以上”のコンディションが特徴。
基本的にオリジナルを尊重し、エクステリアとインテリアの改造は一切なく、エアコン・システムも当時の物をレストアして使用しているほど。
現代のクルマ社会で走らせることからLEDヘッドランプと、iPhoneやブルートゥースに連携するプレミアム・オーディオを装着しているが、必要とあればどちらもオリジナルへ戻せるという。
メジャー・オークション初登場となったFJ62は、予想落札額は7~9万ドル(約770~990万円)と発表されていたが、入札が始まると競り合いが続き、最終的に13万4400ドル(約1479万円)で決着。
アメリカのランクル界で絶対的な存在であるFJカンパニーが仕上げたことが高額落札された大きな要因といえる。
これに加え、40系に比べると文化的で、街乗りから荒野まで快適に楽しめる60系の存在が見直されたともいえる。
ランクルにとって第二の故郷となるアメリカで、その人気は衰えることを知らない。これまでは40系だけが注目されていたが、次第に年式が新しいモデルにも目が向けられてきたようだ。