【じっくり見たい】NSXタイプS日本仕様 これでホンダNSXは終わりなのか?
公開 : 2021.08.30 11:42 更新 : 2021.12.13 21:20
タイプS どこが変わったか
DCTはパドルホールドダウンシフト機構を搭載。減速時に左側のパドルを0.6秒引き続けると、瞬時にもっとも低い適切なギアまで落とす。適切なギアを素早く選べるので、次の加速がスピーディに行えるという説明だ。
加えてサウンドも操作や挙動との一体感を目指してチューニングしたという。
サスペンションはアクティブ・ダンパー・システムの減衰領域を拡大した。クワイエット/スポーツ/スポーツ+/トラックの4つの走行モードが選べるインテグレーテッド・ダイナミクス・システムは、タイプS専用にこのダンパーや電動パワーステアリング、AWDの駆動配分制御の見直しを行っている。
タイヤサイズはフロント245/35ZR19、リア305/30ZR20で変わらないが、銘柄はピレリPゼロをチョイス。専用の鍛造アルミホイールはオフセットを変えることで、前後ともにワイドトレッド化した。
ボディは全長のみ45mm伸ばされている。大きく変わったのはフロントで、ノーズが低く長くなり、エンブレムは小型化されて先端に移った。
バンパーは開口部が広がるとともに、エッジを強調した造形になり、下端にはリップスポイラーを追加。ブラックがグロスからマットになったこともあって、かなり精悍になった。
リアは大型化されたカーボンファイバー製大型ディフューザーが目立つ。これに合わせてバンパーのデザインも変わっている。サイドはリアタイヤ直前のタイプSのロゴ、前述した専用の鍛造アルミホイールが特徴。タイプSのロゴはエンジンルーム内のシリアルナンバーを刻んだプレートにも入る。
次世代スポーツカーの行方
ボディカラーは10色で、撮影車両のカーボンマットグレーメタリックとロングビーチブルーパールが新色になる。日本で販売するホンダ車にマットカラーが採用されるのは初めてとのことだ。
ピラーやセンターコンソールなどにアルカンターラをおごったインテリアも精悍になった。シートカラーは新色になったレッドのほかエボニー、撮影車両のオーキッドを用意。ヘッドレストにNSXのロゴが入ることも独自になる。
カスタムオーダーの内容は標準車と共通で、4色のキャリパーが選べるカーボンセラミックブレーキローター、カーボンファイバーエンジンカバー、ブラックアルカンターラのルーフライニングなどがある。
これがNSXタイプSの概要だが、もうNSXはこれで終わりなのか、が気になる人もいるだろう。
筆者も同じ気持ちだったので井上氏に尋ねると、NSXという車名になるかは不明であり、内容についてもわからないが、スポーツカーは続けていきたいという返事が返ってきた。
言葉を濁したりしなかったのは、社内での方針がある程度定まっているからではないだろうか。
ホンダの現在の方針からすれば、エンジンは搭載されない可能性が高いが、現行型の電動化技術は役立つはず。ともあれホンダがスポーツカーを諦めたわけではないことはわかった。