text & photo:Shunichi Uchida (内田俊一)
老舗クラシックカーイベント、Coppa di Koumiが開催された。昨年は初日の夕方から雪に見舞われ、一晩で15cm以上も積もってしまい、2日目は中止となってしまったが、今年は、幸いにもお天気にも恵まれ、オープンモデルの出場者たちは一様に日焼けしてゴールしていた。
このイベントは、戦前車はもちろんのこと、バルケッタやフランスのルネ・ボネ、パナールなどが集まるのが特徴で、今年も3台のブガッティをはじめフレイザーナッシュBMW328などのほか、イタリアのバルケッタやパナールディナなど、ほかのイベントではなかなか見られないクルマたちが、晴天のワインディングロードを駆け巡っていた。
Coppa di Koumiの名物のひとつはバルケッタだろう。このスタンゲリーニ750Sは、ビアルベーロエンジンを搭載する。
スタートを待つ戦前車たち。前からベントレー4 1/2、ブガッティT57、ブガッティT43。
スタートフラッグを振ってくれたのは、地元の子供たち。パナールディナが元気にスタートする。
初日の競技で優勝を飾ったMGTC。多くのイベントに参加しているが、優勝は初めてだとか。
スタート直後の坂を元気に駆け上がって行くシトロエントラクションアヴァン。
今回ポルシェは2台参加。この写真は素晴らしいコンディションのポルシェ912だ。
親子コンビのスバルFF-1 1300Gスポーツ。100km/hまでの加速は素晴らしいとのこと。
牛たちを横目に走るベントレー4 1/2。ドライバーが目にしているのは、雄大な八ヶ岳の山々だ。
気持ちの良い田舎道を走るチシタリア204。その後ろにはシギノルフィ1100Sと、バルケッタが続く。
ジムカーナを攻めるアルファロメオジュリアSS。少しでも軽量化するため、奥様はゴール地点まで徒歩。
フランスvsイタリアンバルケッタ。先頭はルネ・ボネミシル。それを追い上げるのはシアタ750S MM。
このフィアット850スパイダーは、毎年女性コンビで参加している。初日の競技は好成績を収めたようだ。
1937年 フレイザーナッシュBMW328。
1934年 リスターMGマグナ。
1935年 モーガン・スーパースポーツ。
1936年 ブガッティT57。
1926年 ブガッティT40。
1935年 フィアット508バリラ(左)、1936年 フィアット・シアタ508S MM。
1950年 シアタ750S MM。
1949年 スタンゲリーニ1100S。
1949年 シギノルフィ1100S。
1960年 フィアット・アバルト850レコルトモンツァ。
1965年 マトラ・ボネ・ジェット5。
1962年 ロータス・エリートSr.2。
1964年 ロータス・エランSr.2。
1964年 ポルシェ356SC。
1960年 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー。
1964年 アルファ・ロメオ・ジュリアTZ。
1963年 ランチア・フラミニア・スポルト。
1947年 ランチア・アルデア。
1967年 ランチア・フルビア。
1963年 ランチア・フルビア・ベルリーナ2C。
1975年 ランチア・ストラトス。
1969年 ポルシェ911。
1960年 モーリス・ミニ(手前)、1961年 MGA1600Mk2(奥)。
1971年 トライアンフTR6。
1968年 モーガン4/4。
1954年 MG TF。
1954年 オースチン・ヒーレー100。
1967年 ダットサン・フェアレディ2000。
1970年 アルファ・ロメオ・ジュニアZ1300。