【21世紀の英国スポーツ】ジェンセンS-V8とモーガン・エアロ8 V8のロードスター 前編
公開 : 2021.09.25 07:05 更新 : 2021.10.11 16:26
わずか23台で生産終了となったC-V8
翌2001年に発売がスタート。英国東部、マージーサイド州リバプールに工場が新設され、ジェンセンは見事な復活を遂げるかに思えた。しかしクルマの納車が始まると同時に、いくつもの不具合が発覚する。
毎週3台という生産体制で、工場の経営は急速に悪化。損益分岐点を下回り、2002年までに23台のC-V8が工場を離れた段階で投資者が手を引いてしまう。ジェンセンが真新しいスポーツカーを開発するには、当時900万ポンドでは足りなかったのだ。
残りのボディや部品はSVオートモーティブ社が買い取り、さらに10台ほどのC-V8を製造するが、ギブアップ。バルカン・プロジェクトには、優れたリーダーや品質管理、労働力が不足していたのだろう。
一方でバーミンガムの南、マルバーンに工場を以前から構えていたモーガンには、そんな悩みはなかった。エアロ8は1963年の+4プラス以来となる新生モーガンと考えたくなるが、実際はそこまで新しくもない。
目新しいグラスファイバー・ボディで身を包んでいるが、その内側のシャシーはオールドスクール。起源は1936年の4/4にまでさかのぼる。少し不釣り合いな+4プラスと、プロポーションはだいぶ異なるが。
2000年に登場したエアロ8は、それまでの+4プラスとは異なるアプローチが取られている。ボディはモーガンらしいカタチではあったが、遥かに優れた動的性能が与えられていた。最新技術を採用し、ブランドの魅力を拡張させていた。
BMWのV8エンジンを積むエアロ8
エアロ8の発端は創業者の息子、チャールズ・モーガンが1996年からモータースポーツに参戦させていた+8レーサー。金属加工を専門とするラドシェイプ社の協力を借り、モーガンの技術者たちによって開発された。
フラットフロアのアルミニウム製シャシーは接着剤で組まれ、シングルシーターのレーシングマシンに影響を受けた、ダブルウイッシュボーン式のサスペンションが備わる。フロントのコイルはインボードタイプ。トップウイッシュボーンは、片持ち式だ。
モーガンの伝統を巧みに受け継いだボディは、アッシュ材のフレームを採用。エンジニアのクリス・ローレンスとチャールズの手によるもので、アルミ製ボディパネルはスーパーフォーム技法を用いて成形されている。
V8エンジンはBMW由来。最高出力290psを発揮する、4.4LのM62ユニットを搭載する。トランスミッションは6速MTが組まれた。
モーガン・エアロ8の発表も暖かく迎えられた。寄り目だと揶揄された、ヘッドライトの処理を除いて。後年に目元の整形手術を受け、第5世代まで進化を重ね、エアロ8は2018年まで製造が続けられている。
その間、同じシャシーは復活した+8にも登用。実ることはなかったが、2015年のブリストル・ビュレットにも採用されている。
今回ご登場願った2台のうち、メタリック・ブルーのジェンセンは、長年のエンスージァストであるアラン・ロブソンがオーナー。6番目に製造されたS-V8で、走行距離は6500kmにも届いていない。過去のオーナーは、新車で購入した1人だけだという。
この続きは後編にて。