【ドリフトモード付きのID.3】フォルクスワーゲンID.X 量産化へ 333psの四輪駆動
公開 : 2021.09.07 08:50
ミュンヘン・モーターショーで、フォルクスワーゲンのCEOがホットハッチ版ID.3の生産を認めました。ID.3 GTXを名乗るモデルが、登場するようです。
ID.3の四輪駆動ホットハッチ
フォルクスワーゲンのCEO、ラルフ・ブラントシュテッター氏は、高性能なID.X コンセプトの量産版が、2022年以降に生産されることを認めた。恐らく、ID.3 GTXとして登場することになるだろう。
2021年のミュンヘン・モーターショーでブラントシュテッター氏は、考え方としては、ID.3をベースとする四輪駆動のホットハッチになるという。純EVのサブブランド、ID.の高性能モデルへ与えられるGTXを名乗る、2番目のモデルとなる見込みだ。
具体的な性能はまだ明らかではないが、ID.4 GTXのパワートレインが流用される可能性は高い。駆動用バッテリーの容量は選べるようだが、「より高いパフォーマンスは、より少ない航続距離を意味します」。とブラントシュテッター氏は述べている。
純EVの時代に、クルマ好きのためのドライバーズカーを生産するという、フォルクスワーゲンの取り組みの一環といえる。「運転する喜びは、モビリティのもう1つの要素です」。とも付け加えた。
2020年に姿を見せた、ID.3コンバーチブルの実際的なコンセプトモデルも計画にあるという。加えて、Rが登場することもほのめかしている。GTIがGTXへ置き換わったことと同様に、一層高性能な純EVへ、特別なイニシャルが与えられるようだ。
ID.X コンセプトの最高出力は333ps
記事の写真は5月に撮影されたもの。クルマは明らかにパフォーマンスへ焦点が向けられた、ID.3そのものだ。特徴的なマットグレーのボディに、差し色のライトグリーンの配色が新しい。肉薄なタイヤを包む、大径ホイールのデザインもシャープだ。
インテリアには、アルカンターラ張りのスポーツシートが据えられている。背もたれには、ID.Xの刻印がある。
ブラントシュテッター氏は、既存のすべてのID.3と比較して、大幅な動的性能の向上を約束している。ID.X コンセプトの最高出力は333psとされ、現在販売されている最もパワフルなID.3より129ps高いだけでなく、高性能なID.4 GTXと比べても27psも大きい。
ただし、この数字が量産車へ展開されるかどうかは不明ではある。
現在のID.3は後輪駆動となっているが、ID.4 GTXは四輪駆動。ID.3が基礎とする標準仕様のMEBプラットフォームでは対応できないと考えられていたが、違うようだ。ID.Xが、シートレイアウトや荷室容量を変更し、実装しているのかどうかもわかっていない。