【詳細データテスト】アストン マーティン・ヴァンテージ 磨かれたシャシー 加速も向上 室内は要改良
公開 : 2021.09.11 20:25 更新 : 2021.09.14 05:54
使い勝手 ★★★★★☆☆☆☆☆
インフォテインメント
ヴァンテージに搭載された8.0インチ画面のインフォテインメントシステムは、今後のニューモデルに使われ続ける見込みのないものだ。操作系はメルセデスが用いていた旧式のロータリー入力デバイスで、使いにくいわけではない。また、上部を覆われているので、センターコンソールの見栄えがスッキリしている。
とはいえ、タッチパネルでの入力はできず、音声入力もできることが限られている。機能性に関してゲイドンがプロモーションしている文言を見ると、デジタル放送とAM/FMに対応したラジオ、Bluetoothのオーディオストリーミングくらいにしか言及されていない。
スマートフォンのミラーリングは用意されていないし、ネットワーク経由でできることもきわめて少ない。とても21世紀のクルマとは思えない内容だ。モーガンやケータハム、またはスパルタンなロータスでもなければつけることのないような点数を、まさかアストンにつけるとは思わなかった。
それでも許せる点があるとすれば、旧式ながらもきちんと機能してくれることだろう。ナビゲーションシステムは使いやすく、マップは見やすいし、メニューのレイアウトは直感的だ。
テスト車のオーディオは1325ポンド(約18.6万円)のアストン マーティン・プレミアムシステムで、出力は700W。キレのある音質で、なかなかにパワフルだった。
燈火類
前後ともライトはフルLEDで、ダイナミックウインカーが標準装備。ロービームの光軸は、やや高めだと思うドライバーもいるかもしれない。光の強さや鮮明さはいい。
ステアリングとペダル
ペダルのパッドはラバーで、滑りにくく安定して踏める。配置も上々で、左足を置くフットレストも十分なサイズがある。ステアリングコラムの調整幅は、テレスコピックは十分だが、チルトは物足りない。