【詳細データテスト】アストン マーティン・ヴァンテージ 磨かれたシャシー 加速も向上 室内は要改良
公開 : 2021.09.11 20:25 更新 : 2021.09.14 05:54
スペック
レイアウト
縦置きのV8ツインターボから、カーボンファイバーのプロペラシャフトを介して、リアに配置されたトランスアクスルの8速ATへ送られた駆動力は、トルクベクタリング機構付きのe−デフを介して後輪を駆動する。ギアボックスは、DBXを除くアストン全車に設定されているものだ。
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。テスト車の前後重量配分は、実測45:55だった。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:V型8気筒3982ccツインターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.0mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:534ps/6000rpm
最大トルク:69.8kg-m/2000-5000rpm
エンジン許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:341ps/t
トルク荷重比:44.5kg-m/t
エンジン比出力:134ps/L
ボディ/シャシー
全長:4490mm
ホイールベース:2704mm
オーバーハング(前):−mm
オーバーハング(後):-mm
全幅(ミラー含む):2150mm
全幅(両ドア開き):3760mm
全高:1274mm
全高(テールゲート開き):2010mm
足元長さ(前席):最大1030mm
足元長さ(後席):-mm
座面~天井(前席):最大960mm
座面~天井(後席):-mm
積載容量:300L
構造:アルミモノコック
車両重量:1570kg(乾燥重量・公称値)/1715kg(実測値)
抗力係数:0.42
ホイール前/後:9.0Jx21/11.0Jx21
タイヤ前/後:255/35 ZR21 XL 98Y/295/30 ZR21 XL 102Y
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)
変速機
形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.71/9.7
2速:3.14/14.5
3速:2.11/21.7
4速:1.67/27.4
5速:1.29/35.4
6速:1.00/45.7
7速:0.84/54.4
8速:0.67/68.2
最終減速比:2.93:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.3km/L
ツーリング:10.9km/L
動力性能計測時:2.8km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.4km/L
中速(郊外):8.7km/L
高速(高速道路):10.2km/L
超高速:9.4km/L
混合:8.6km/L
燃料タンク容量:73L
現実的な航続距離:533km
CO2排出量:264g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:11.8m
ブレーキ
前:410mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:360mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
制御装置:ABS、EBD、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、ステアリングコラム右側にスイッチ設置
静粛性
アイドリング:54dBA
全開時(4速):94dBA
48km/h走行時:61dBA
80km/h走行時:66dBA
113km/h走行時:71dBA
安全装備
ABS/EBD/DSC/EBA/TC/HBA/PTC/DTV
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温19℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.8秒
0-60(97):3.6秒
0-70(113):4.5秒
0-80(129):5.4秒
0-90(145):6.6秒
0-100(161):7.9秒
0-110(177):9.6秒
0-120(193):11.8秒
0-130(209):14.1秒
0-140(225):17.2秒
0-150(241):21.5秒
0-402m発進加速:12.2秒(到達速度:192.0km/h)
0-1000m発進加速:22.0秒(到達速度:241.1km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
メルセデスAMG GT R(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):1.6秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.9秒
0-60(97):3.6秒
0-70(113):4.3秒
0-80(129):5.1秒
0-90(145):6.2秒
0-100(161):7.3秒
0-110(177):8.6秒
0-120(193):10.1秒
0-130(209):11.8秒
0-140(225):13.8秒
0-150(241):16.3秒
0-402m発進加速:11.5秒(到達速度:207.0km/h)
0-1000m発進加速:20.6秒(到達速度:264.3km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):1.6秒(2速)/2.6秒(3速)/3.5秒(4速)
30-50(48-80):1.4秒(2速)/1.9秒(3速)/2.5秒(4速)/3.8秒(5速)/6.5秒(6速)
40-60(64-97):1.5秒(2速)/1.8秒(3速)/2.2秒(4速)/3.0秒(5速)/4.8秒(6速)/7.5秒(7速)
50-70(80-113):1.8秒(3速)/2.3秒(4速)/2.9秒(5速)/4.0秒(6速)/6.8秒(7速)/11.8秒(8速)
60-80(97-129):1.9秒(3速)/2.3秒(4速)/3.0秒(5速)/3.9秒(6速)/6.2秒(7速)/11.7秒(8速)
70-90(113-145):2.2秒(3速)/2.4秒(4速)/3.2秒(5速)/4.1秒(6速)/5.5秒(7速)/12.8秒(8速)
80-100(129-161):2.6秒(4速)/3.3秒(5速)/4.4秒(6速)/5.7秒(7速)/10.8秒(8速)
90-110(145-177):2.9秒(4速)/3.5秒(5速)/4.8秒(6速)/6.3秒(7速)/8.6秒(8速)
100-120(161-193):3.8秒(5速)/5.1秒(6速)/7.0秒(7速)
110-130(177-209):4.2秒(5速)/5.7秒(6速)/7.9秒(7速)
120-140(193-225):5.1秒(5速)/6.2秒(6速)
130-150(209-241):6.9秒(5速)/7.0秒(6速)
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温19℃
30-0マイル/時(48km/h):8.1m
50-0マイル/時(64km/h):21.8m
70-0マイル/時(80km/h):41.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.60秒
ライバルの制動距離
メルセデスAMG GT R(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):7.7m
50-0マイル/時(64km/h):20.8m
70-0マイル/時(80km/h):41.4m
各ギアの最高速
1速:67.6km/h(7000rpm)
2速:101.4km/h(7000rpm)
3速:151.3km/h(7000rpm)
4速:191.5km/h(7000rpm)
5速:247.8km/h(7000rpm)
6速:313.8km/h(6869rpm)
7速:313.8km/h(5770rpm)
8速(公称値):313.8km/h(4602rpm)
8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1652rpm/1888rpm