【詳細データテスト】アストン マーティン・ヴァンテージ 磨かれたシャシー 加速も向上 室内は要改良

公開 : 2021.09.11 20:25  更新 : 2021.09.14 05:54

スペック

レイアウト

縦置きのV8ツインターボから、カーボンファイバーのプロペラシャフトを介して、リアに配置されたトランスアクスルの8速ATへ送られた駆動力は、トルクベクタリング機構付きのe−デフを介して後輪を駆動する。ギアボックスは、DBXを除くアストン全車に設定されているものだ。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。テスト車の前後重量配分は、実測45:55だった。

エンジン

エンジンはフロントに、トランスミッションはリアに搭載されるトランスアクスルレイアウトを採用。プロペラシャフトはカーボン素材を用いている。
エンジンはフロントに、トランスミッションはリアに搭載されるトランスアクスルレイアウトを採用。プロペラシャフトはカーボン素材を用いている。

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:V型8気筒3982ccツインターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.0mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:534ps/6000rpm
最大トルク:69.8kg-m/2000-5000rpm
エンジン許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:341ps/t
トルク荷重比:44.5kg-m/t
エンジン比出力:134ps/L

ボディ/シャシー

全長:4490mm
ホイールベース:2704mm
オーバーハング(前):−mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):2150mm
全幅(両ドア開き):3760mm

全高:1274mm
全高(テールゲート開き):2010mm

足元長さ(前席):最大1030mm
足元長さ(後席):-mm
座面~天井(前席):最大960mm
座面~天井(後席):-mm

積載容量:300L

構造:アルミモノコック
車両重量:1570kg(乾燥重量・公称値)/1715kg(実測値)
抗力係数:0.42
ホイール前/後:9.0Jx21/11.0Jx21
タイヤ前/後:255/35 ZR21 XL 98Y/295/30 ZR21 XL 102Y
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.71/9.7 
2速:3.14/14.5 
3速:2.11/21.7 
4速:1.67/27.4 
5速:1.29/35.4 
6速:1.00/45.7  
7速:0.84/54.4   
8速:0.67/68.2   
最終減速比:2.93:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.3km/L
ツーリング:10.9km/L
動力性能計測時:2.8km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.4km/L
中速(郊外):8.7km/L
高速(高速道路):10.2km/L
超高速:9.4km/L
混合:8.6km/L

燃料タンク容量:73L
現実的な航続距離:533km
CO2排出量:264g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:11.8m

ブレーキ

前:410mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:360mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
制御装置:ABS、EBD、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、ステアリングコラム右側にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:54dBA
全開時(4速):94dBA
48km/h走行時:61dBA
80km/h走行時:66dBA
113km/h走行時:71dBA

安全装備

ABS/EBD/DSC/EBA/TC/HBA/PTC/DTV
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温19℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.8秒
0-60(97):3.6秒
0-70(113):4.5秒
0-80(129):5.4秒
0-90(145):6.6秒
0-100(161):7.9秒
0-110(177):9.6秒
0-120(193):11.8秒
0-130(209):14.1秒
0-140(225):17.2秒
0-150(241):21.5秒
0-402m発進加速:12.2秒(到達速度:192.0km/h)
0-1000m発進加速:22.0秒(到達速度:241.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデスAMG GT R(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):1.6秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.9秒
0-60(97):3.6秒
0-70(113):4.3秒
0-80(129):5.1秒
0-90(145):6.2秒
0-100(161):7.3秒
0-110(177):8.6秒
0-120(193):10.1秒
0-130(209):11.8秒
0-140(225):13.8秒
0-150(241):16.3秒
0-402m発進加速:11.5秒(到達速度:207.0km/h)
0-1000m発進加速:20.6秒(到達速度:264.3km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.6秒(2速)/2.6秒(3速)/3.5秒(4速)

30-50(48-80):1.4秒(2速)/1.9秒(3速)/2.5秒(4速)/3.8秒(5速)/6.5秒(6速)

40-60(64-97):1.5秒(2速)/1.8秒(3速)/2.2秒(4速)/3.0秒(5速)/4.8秒(6速)/7.5秒(7速)

50-70(80-113):1.8秒(3速)/2.3秒(4速)/2.9秒(5速)/4.0秒(6速)/6.8秒(7速)/11.8秒(8速)

60-80(97-129):1.9秒(3速)/2.3秒(4速)/3.0秒(5速)/3.9秒(6速)/6.2秒(7速)/11.7秒(8速)

70-90(113-145):2.2秒(3速)/2.4秒(4速)/3.2秒(5速)/4.1秒(6速)/5.5秒(7速)/12.8秒(8速)

80-100(129-161):2.6秒(4速)/3.3秒(5速)/4.4秒(6速)/5.7秒(7速)/10.8秒(8速)

90-110(145-177):2.9秒(4速)/3.5秒(5速)/4.8秒(6速)/6.3秒(7速)/8.6秒(8速)

100-120(161-193):3.8秒(5速)/5.1秒(6速)/7.0秒(7速)

110-130(177-209):4.2秒(5速)/5.7秒(6速)/7.9秒(7速)

120-140(193-225):5.1秒(5速)/6.2秒(6速)

130-150(209-241):6.9秒(5速)/7.0秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温19℃
30-0マイル/時(48km/h):8.1m
50-0マイル/時(64km/h):21.8m
70-0マイル/時(80km/h):41.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.60秒

ライバルの制動距離

メルセデスAMG GT R(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):7.7m
50-0マイル/時(64km/h):20.8m
70-0マイル/時(80km/h):41.4m

各ギアの最高速

1速:67.6km/h(7000rpm)
2速:101.4km/h(7000rpm)
3速:151.3km/h(7000rpm)
4速:191.5km/h(7000rpm)
5速:247.8km/h(7000rpm)
6速:313.8km/h(6869rpm)
7速:313.8km/h(5770rpm)
8速(公称値):313.8km/h(4602rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1652rpm/1888rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事