【時代遅れか、集大成か】ジャガーFペイスSVR試乗 5L V8もたらす「旬」の走り
公開 : 2021.09.12 05:45 更新 : 2021.10.13 15:16
「SVR」10年切った今が旬
今回の試乗車は内外装の色にもかなり凝っている。
カメラマン泣かせの「艶消しブリティッシュレーシンググリーン」は沈んだ色のようにみえて実際はグイグイと迫ってくる、そんなインパクトがある。
インテリアも白黒2トーン(ライトオイスター/エボニー)のセミアニリンレザー・シートがオプション装着されるなど、最強モデルに相応しい突き抜け方をしている。
モデル半ばのマイナーチェンジ的変更を受けた2021年モデルではバンパーやLEDランプ類をはじめとするスタイリング全般に手が入れられている。
だが最も印象的だったのはセンターコンソール周辺の意匠変更だ。
すぐにわかるのはシフトレバーがジャガー独自のダイヤル式から、今どきの高性能車らしい背の低いレバータイプに変更されたこと。
そしてインフォテインメントのモニターが11.4インチに大型化された点だ。以前のモニターは、横幅はそれなりだが天地が低かった。
最新のインフォテイメントシステム「PiVi pro」を操る今回のモニターは少しカーブすることでコンソールのデザインに馴染んでいる。
日本に導入されているFペイスの2021年モデルのエンジンは3種類。
2Lのガソリンとディーゼル、そしてSVR専用のV8である。
もちろん実用車としての性能は2Lディーゼルのベーシックモデルでも充分といえる。
けれど今というタイミングで選ぶ新車は、決定的なものであるべき。
デビューから少し時間は経っているが、FペイスSVRの旬は今だ。
ジャガーFペイスSVRのスペック
価格:1350万円
全長:4755mm
全幅:1960mm
全高:1670mm
ホイールベース:2875mm
車両重量:2110kg
パワートレイン:V型8気筒4999ccスーパーチャージャー
最高出力:550ps/6500rpm
最大トルク:71.4kg-m/3500rpm
ギアボックス:8速オートマティック