【個性派ぞろい】トヨタ・カローラの派生車 歴史に消えた6モデル
公開 : 2021.09.15 05:45 更新 : 2021.10.09 23:38
大衆車の代名詞ともいわれるトヨタ・カローラ。そんなカローラの歴史には、数々の派生モデルがありました。6台を紹介します。
もくじ
ー多くの派生モデル「カローラ」
ー実用的でおしゃれ スプリンター・カリブ
ー時代を先取りしすぎ? 4ドアクーペ
ー室内広々3列シート スパシオ
ーヤリス/ヴィッツの先祖 カローラII
ー86のルーツ レビンとトレノ
ーカローラ・ハッチバックのルーツ
多くの派生モデル「カローラ」
1966年に初代が誕生し、日本のモータリゼーションに大きく貢献したのがカローラだ。
それまで「憧れであり、手の届かない存在」であったクルマが庶民のものとなる日本の歴史は、そのままカローラの歴史と重なる。
また、カローラはセダンから始まったが、クルマを使う人のニーズはセダンにとどまらない。
そうした庶民の求めに応じて、カローラは数多くの派生モデルを世に送り出してきた。
歴史を振り返り、個性派ぞろいの派生モデルを紹介しよう。
実用的でおしゃれ スプリンター・カリブ
カローラを、よりスポーティなイメージとして1968年に誕生したのがスプリンターだ。
クーペからスタートしたスプリンターだが、後にセダンなど車形を拡大してゆく。
そうした動きの中、1982年にステーションワゴン版として登場したのがスプリンター・カリブであった。
ちょうど、1980年代はステーションワゴンが、商用バンではなく、おしゃれなアウトドア・アイテムのような存在として注目されていた。
しかも、スプリンター・カリブは4WDが用意され、ハイルーフや左右非対称デザインのテールゲートを採用するなど、内容も凝っていた。
実用性とおしゃれ感がほどよくバランスしていたモデルだ。キャンプの人気の高い令和の現在に、ぜひとも復活してほしい1台だ。
時代を先取りしすぎ? 4ドアクーペ
4ドアクーペといえば、今では欧州プレミアムカー専用のようになっているが、そもそもの元祖は、日本にある。
それが1985年にデビューし、大ヒットしたトヨタのカリーナEDだ。
その1つ下のカローラで4ドアクーペとしたのがカローラ・セレスとスプリンター・マリノであった。
カローラのセダンと比べて、車高が70mmも低く、しかも、パワートレインは同時代のカローラ・レビン、スプリンター・トレノと同じで、走りのスポーティだったのだ。
とはいえ、カリーナEDが生み出した「背の低いセダン」のブームは、意外に短命であったため、カローラ・セレスとスプリンター・マリノは1代限りでディスコンとなってしまう。
室内広々3列シート スパシオ
2000年代にホンダ・ストリームとトヨタ・ウィッシュによる、乗用車ベースの3列シートミニバン・ブームが生まれたが、それに先駆ける1997年に誕生したのが、カローラ・スパシオだ。
カローラのプラットフォームに、セダンよりも235mmも背の高いボディを載せ、中に3列シートを詰め込んだのだ。
バリエーションとして2列シート版も用意された。背の高い軽自動車が売れまくる現在であれば、こうした背の高いカローラも受け入れることができるのでは?
ちなみに、スパシオは2世代続き、その後は、スクエア・デザインが特徴なカローラ・ルミオンが後継となっている。