【個性派ぞろい】トヨタ・カローラの派生車 歴史に消えた6モデル
公開 : 2021.09.15 05:45 更新 : 2021.10.09 23:38
ヤリス/ヴィッツの先祖 カローラII
1982年に発売となったカローラII。
実は、名称こそ、カローラであったけれど、中身はもう1つ下のクラスであったターセルとコルサと同じであった。
しかし、ターセルとコルサ、そしてカローラIIは、小さくとも、当時として先進的であったFFプラットフォームが採用されていたのだ。
カローラIIは、3ドアと5ドアのハッチバックだけというボディ・バリエーションだ。
その後、ターセル/コルサ/カローラIIの3兄弟は、1999年に登場したヴィッツに継承される。
つまり、今のヤリスのご先祖様となるのが、カローラIIであったのだ。
86のルーツ レビンとトレノ
現在のトヨタのスポーツカー、86。その名称の由来となったのが、第5世代のカローラの派生モデルであった、カローラ・レビンとスプリンター・トレノの2台。
これらの型式が「AE86型」であったのが理由だ。
ちなみに、レビンとトレノの名称は、それ以前から高性能なDOHCエンジン搭載車にグレード名として使われていた。
それが独立した車名となったのが、1983年であったのだ。
また、カローラは1970年に登場した第2世代にクーペ、1974年からの第3世代で2ドア・ハードトップ、ハッチバックを備えるリフトバックが用意されていた。つまり、初期のころのカローラは、スポーティなクーペが数多くラインナップされていたのだ。
カローラ・ハッチバックのルーツ
現在のカローラのハッチバック・バージョンは、カローラ・スポーツ。
そのルーツとなるのが1984年に登場したカローラFXだ。
当時の第5世代のカローラは、FF駆動方式を最初に採用したモデルであったことも、カローラのハッチバックが生まれた理由にもなる。
ちなみに、第5世代のカローラは、カローラ・レビンとスプリンター・トレノのクーペ系はFR駆動であり、セダンとハッチバックにFF駆動プラットフォームが採用されていたのだ。
カローラFXは、その後、カローラ・ランクス/アレックスに続き、最後はオーリスに。
そして、現行モデルから、再び「カローラ」の名称が復活し、カローラ・スポーツとなっている。
歴史を振り返れば、カローラの派生モデルの多さに驚くことだろう。
しかし、そうした幅広い個性があったからこそ、昭和から平成にかけて、33年連続の国内販売ナンバー1(軽自動車を除く)という偉業が達成できたのだ。
カローラは、派生モデルが多いほど、元気になる! そんなクルマなのだ。