【運転が楽しいFRの純EV】BMW iX3へ英国試乗 ベースはX3 航続距離460km
公開 : 2021.09.25 08:25 更新 : 2021.10.15 13:27
SUVでも後輪駆動で運転が楽しい
加速時は、映画音楽などを手掛ける作曲家のハンス・ジマー氏がデザインした合成音が響いてくる。コンフォート・モードでは背景音としてうっすら聞こえる程度だが、スポーツ・モードを選択すると、より明確に耳へ届く。
筆者は、スピード感を効果的に高めてくれるように感じた。音色はバットモービルというより、高速列車のユーロスターへ乗った時のよう。気に入らなければ、オフにもできる。
近年の純EVの例とは異なり、iX3のステアリングホイールには回生ブレーキの強さを調整できるパドルが付いていない。ナビゲーションと車載センサーのデータをもとに、必要な回生量を自動的に判断してくれる。
もう少し長く運転すれば慣れるのかもしれないが、試乗中は効きの強さを予想できなかった。タッチモニターから強弱を3段階で選べるが、運転中に切り替えることは難しい。
シフトレバーを左に倒せばBモードになり、ワンペダル・ドライブが可能になる。これが便利かもしれない。
ボンネット内にもう1基の駆動用モーターを搭載できそうに思えるものの、286psで後輪駆動の純EVは運転が楽しい。SUVでも、目からウロコが落ちるほどに。
リアタイヤの幅は275とワイドで、トラクションに不足はない。タイトコーナーでは、リア駆動であるスタンスを隠さず勢いよく脱出できる。しかも変速の必要がないから、欲しいパフォーマンスを即座に引き出せる。
特に動的特性に優れた電動SUV
フロントタイヤへつながるドライブシャフトがなく、操舵感は自然。レシオをクイックにし、フィードバックを濃くすれば、一層感触が磨かれるだろう。
サスペンションの設定も良く詰めてあり、スプリングは快適性寄りの設定ながら、コンフォート・モードでも姿勢は程よく引き締まっている。スポーツ・モードを選べば、ボディの動きは一層小さくなる。
郊外のカーブが連続する区間との相性も良好。軽くない車重を、隠すこともないけれど。
ジャガーやアウディ、メルセデス・ベンツといった競合モデルと比較して、英国での価格競争力は高い。Mスポーツ・プロを選択しても、iX3の方が数千ポンド(数十万円)もお手頃。四輪駆動は選べないが。
X3をベースとしたiX3は、パフォーマンスに優れた電動SUVの1台だ。ただし、SUV以外をお探しなら、4シリーズ・グランクーペから展開するi4というチョイスも悪くはないだろう。
SUVにこだわらないのなら、ヒュンダイ・アイオニック5という選択肢も英国にはある。パッケージングは優秀で、同等の実用性とパフォーマンスを備えている。ラグジュアリーさでは劣るものの、その分価格は安い。
とはいえ、ドライバーに対する訴求力で勝るのはiX3。BMWというブランドも、惹かれるポイントになり得る。
BMW iX3 プレミアエディション・プロ(英国仕様)のスペック
英国価格:6万1770ポンド(939万円/試乗車)
全長:4734mm
全幅:1891mm
全高:1668mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.8秒
航続距離:460km
電費:5.1km/Wh
CO2排出量:−
車両重量:2185kg
パワートレイン:AC同期モーター
バッテリー:74kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:286ps
最大トルク:40.7kg-m
ギアボックス:−