【機敏なシャシー、活発なエンジン】ミニ・コンバーチブル(2) 長期テスト 乗り心地に不満
公開 : 2021.09.26 09:45 更新 : 2021.12.09 16:01
しばしば不快に感じる硬い乗り心地
そして、ミニ・コンバーチブルの乗り心地が、残念な気持ちを増長させてしまった。機敏な身のこなしは、引き締められたサスペンションのおかげだとはわかる。でも、しばしば不快にすら感じるほど硬い。
舗装の良くない場所では、ワダチや舗装の剥がれた場所を避けて走ろうと、意識が向かってしまう。友人はガタガタと揺さぶられ、お尻が浮いてしまう場面もあった。
表面がざらついた舗装では、絶え間なくロードノイズが響いてくる。少し欲張って、遠くを目指し過ぎたかもしれないと思うほど。オプションで選択できる調整式のスポーツ・サスペンションなら、少しは改善するのだろうか。
しかし、英国中部のピーク・ディストリクト国立公園での体験には感謝したい。それと、今回のドライブではミニが隠し持つ、「パーティーモード」の存在も知ることができた。
同行した友人は、ミニで働いていた過去がある。アンビエントライトの設定画面を開いて、ライトのスイッチを押し続けると、虹色のようにフェードしながらカラフルに点灯することを教えてくれた。
雨の夜の運転を、楽しい気分にしてくれる隠しコマンドのようだ。
テストデータ
気に入っているトコロ
アスリートな走り:敏捷なシャシーと心地いいステアリングの操作感が相まって、郊外の道では本当に運転が楽しい。
気に入らないトコロ
強すぎる揺れ:積極的に運転を楽しんでいる間は、硬い乗り心地は忘れてしまう。でも、市街地では本当に疲れると感じることもある。
テスト車について
モデル名:ミニ・コンバーチブル・クーパーS エクスクルーシブ DCT(英国仕様)
新車価格:2万9035ポンド(447万円)
テスト車の価格:3万5310ポンド(543万円)
テストの記録
燃費:15.3km/L
故障:なし
出費:なし