【最も速く強力なGT】ベントレー・コンチネンタルGT スピード・コンバーチブルへ試乗 前編
公開 : 2021.09.26 08:25 更新 : 2021.10.14 16:03
タイトコーナーへ一層鋭く侵入できる
ボディスタイルは、2ドア4シーターのクーペか、コンバーチブルから選べる。今回試乗したのは、コンバーチブルとなった。
AUTOCARでは、GT スピード・クーペにシルバーストーン・サーキットで一度試乗している。素晴らしいハンドリングのバランスと、引き上げられた俊敏性に強く感銘を受けている。だが今回は一般道だから、前回のように限界領域までは迫れない。
それでもクーペと同様に、コーナーリングの積極性と、アクセルオンでのバランスを確認することはできた。さらに今回は、より穏やかな速度域でオープンドライブを堪能できてもいる。
コンチネンタルGT スピードは、コンバーチブルでも、タイトなコーナーへ一層鋭く侵入していける。従来のコンチネンタルGT以上にシャシーバランスに優れ、パワーを掛けながら意欲的に脱出していける。
一方で、クーペより重く剛性の低いコンバーチブルは、限界領域がより手前側にある。ドライビングモードをスポーツに引き上げ積極的な運転を試みても、GT スピード・クーペと同じ水準では、ダイナミックな操縦性を体感することはできないようだ。
クーペなら、アクセルペダルのオンオフでコーナリング姿勢やラインを調整できる。そこから、出口めがけて突進できる。だが、巨大なフロントノーズを同様にコーナーへ巻き込んでいくことは、コンバーチブルでは難しい。
この続きは後編にて。