【過剰品質な小型サルーン】メルセデス・ベンツ190クラス 英国版中古車ガイド 価格は上昇中
公開 : 2021.09.27 08:25 更新 : 2021.10.14 16:04
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マーク・テイラー:MTSV社代表
「メルセデス・ベンツ190クラスの良さに気付いたのは、1980年代の終り。仕事で社用車の190 1.8を運転していた時です」
「インテリアを眺めれば、フロントガラスは切り立っていて、シートはビニール張り。なせこのクルマに大金を支払うのか、理解できなかったのを覚えています。レザーの代替品として耐久性の高いMBテックスが用いられているとも、当時は知りませんでした」
「しかし実際に運転してみると、その品質の高さに心が奪われたんです。数年後に、190を含むクラシックなメルセデス・ベンツを扱う事業をスタートするきっかけにもなっています」
「190クラスへの需要は、今でも非常に高い状態にあります。ここ1年で、取引価格は30%ほども上昇しているんです」
購入時に気をつけたいポイント
エンジン
1988年以前の2.0Lエンジンにはシングルチェーンが用いられており、11万2000km毎の交換が必要。1988年以降の場合、よりタフなダブルチェーンに置き換わっている。
エンジンの排気量に関わらず、ガスケットの不具合が起きやすい。正しいクーラントを用いないことが原因となる。
キャブレター・エンジンの場合は、馬力の山にフラットスポットが生じていることも。インジェクションは電気機械式で、どちらも整備には古い経験が必要だ。
トランスミッション
4速ATは堅牢だが、4年毎にフルードとフィルターの交換を行いたい。5速MTも頑丈だが、あえてAT用フルードに交換することが最高の状態を保つポイントだという。
サスペンション
フロントのロア・ボールジョイントは摩耗しやすい。サスペンション・スプリングは破断することがある。ブッシュやアーム類などは、耐久性が非常に高い。
ボディ
フェンダーの内側にウォータータンクの下側、バッテリートレイ周辺が錆びやすい。バッテリーが液漏れ、バルクヘッドやキャビンに侵入していないかも確かめたい。
1988年のフェイスリフト以降の190クラスでは、大きなバンパーが汚れを溜めてしまい、荷室フロアを腐食させる原因となる。ジャッキポイント・カバー裏側のサビにも注意したい。
インテリア
ドアの内張りは、上部だけで持ち上げてしまうと壊れる。交換部品は安くない。MBテックスと呼ばれる内装素材は頑丈。標準のクロスも摩耗性は高い。ベロア内装は珍しいが、剥げてしまう。