【高速で安全に目的地へ】小変更 アウディSQ2 TFSIへ試乗 4気筒ターボで300ps

公開 : 2021.09.28 08:25  更新 : 2021.10.14 16:04

高速で安全に目的地まで走れる

アウディSQ2のグリップ力には驚かされる。繊細にコーナリング姿勢を調整できるタイプではないものの、高速で安全に目的地まで走れるクルマとして、深く感心させられる水準にある。

ステアリングホイールへ伝わる感触は希薄ながら、反応は至って正確。ボディロールも、サスペンションがしっかり抑制してくれる。

アウディSQ2 TFSI ブラックエディション Sトロニック(欧州仕様)
アウディSQ2 TFSI ブラックエディション Sトロニック(欧州仕様)

その反面、乗り心地は英国郊外の道では少々硬すぎると感じた。また、コンフォート・モードを選んだ時のデュアルクラッチATは、キックダウンをしたがらない様子も見られた。

マイナーチェンジを受けたアウディSQ2。といっても、手の入った領域は限定的。仕上がりの良さもそのままだ。

アウディのコンパクト・ハッチバック、A1に匹敵する販売台数を稼いでいるクロスオーバーのQ2シリーズ。売れ行き好調のモデルに、あえて大きな変更を加える必要がないと判断したアウディの考えは理解できる。

ホット・クロスオーバーとして、ドライバーへ伝わるフィーリングは蛋白ではある。しかしアウディらしく迅速に移動できるモデルとして、このクラスで秀でた1台であることに変化はない。

アウディSQ2 TFSI ブラックエディション Sトロニック(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万2535ポンド(646万円)
全長:4208mm
全幅:1794mm
全高:1508mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:12.0km/L
CO2排出量:189g/km
乾燥重量:1535kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/5300-6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/2000-5200rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事