【4ドアクーペGT頂上対決】メルセデスAMG GT 63 S アルピナB8 グランクーペ 後編

公開 : 2021.10.03 09:45  更新 : 2021.10.12 16:21

パーソナリティはまったく異なる2台

ステアリングはAMGより情報量が少ないが、反応は感心するほどリニア。いつもの道を走らせるだけで、充足感がある。

チューニングが加えられ、ジオメトリが変更されたサスペンションも効果的。AMG GT 4ドアのエアサスペンションのように、完璧な垂直方向の制御までは得られていないが、恐らくアルピナのもので不満を感じるドライバーはいないと思う。

メルセデス・ベンツAMG GT 63 S 4ドアクーペ(英国仕様)
メルセデス・ベンツAMG GT 63 S 4ドアクーペ(英国仕様)

アルピナには、クルマとしての比類ない豊かさがある。ロードノイズは少なく、乗り心地は甘美で、車内は落ち着いていて優雅。リアシートの居心地は、AMGよりも間違いなく快適だ。

動力性能は、2台ともに同乗者が不快に感じるほど高い。加速度センサーなどで評価すれば、圧倒的なトルクと類まれなシャシー性能で、AMGの方が勝るだろう。

感覚として速く感じられるのは、B8 グランクーペの方。AMG GT 4ドアは、まるで純EVのポルシェタイカンのように、平然と速度を高めていくためだ。

アルピナB8 グランクーペと、メルセデスAMG GT 63S 4クーペという2台は、フォルムは似ている。しかし、パーソナリティはまったく異なる。

理性的にはアルピナ、感情的にはAMG

AMG GT 4ドアのフロントタイヤは、少し反応が良すぎるかもしれない。とはいえ、本質的には流暢にハイスピードでの移動を叶えてくれる。二重人格的な側面が、クルマの魅力を一層高めている。

アルピナB8は、ブーフローの高い技術力を現実的な環境で体感できる。ドライバーへの要求が高すぎない運転体験が、独自の質感を生んている。普段は同じクルマとすれ違わないだろう、という希少性にも惹かれる。

ブラックのメルセデス・ベンツAMG GT 63 S 4ドアクーペと、ブルーのアルピナB8 グランクーペ
ブラックのメルセデス・ベンツAMG GT 63 S 4ドアクーペと、ブルーのアルピナB8 グランクーペ

もしシャシーがもう少しタイトで、よりリアタイヤ主導のバランスなら、B8 グランクーペは一層輝くはず。B8「S」グランクーペがあっても良い。

理性的には、アルピナが良いと考える。だが感情的には、メルセデスAMGが良いと感じる。筆者には甲乙つけがたい。僅差でAMG GT 4ドアだろうか。SUVではなく、2台のどちらかを選びたい、ということは間違いない。

4ドアクーペのグランドツアラー 2台のスペック

メルセデス・ベンツAMG GT 63 S 4ドアクーペ(英国仕様)のスペック

英国価格:14万6785ポンド(2231万円)
全長:5054mm
全幅:1871mm
全高:1442mm
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:298g/km
車両重量:2045kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:639ps/5500-6500rpm
最大トルク:91.6kg-m/2500-4500rpm
ギアボックス:9速オートマティック

アルピナB8 グランクーペ(英国仕様)のスペック

英国価格:13万4950ポンド(2051万円)
全長:5092mm
全幅:1932mm
全高:1428mm
最高速度:323km/h
0-97km/h加速:3.4秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:270g/km
車両重量:2100kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:621ps/5500-6500rpm
最大トルク:81.4kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事