【ターボの足まわりを移植】ポルシェ911 カレラGTSへ試乗 480psのライトGT3 前編
公開 : 2021.09.24 08:25 更新 : 2022.08.08 07:24
インフォテインメントは最新の6.0へ
見た目の差別化は、さほど大きくない。ボディには、ブラック仕上げのGTSのエンブレムが付く。ホイールもブラックで、近年の流行といえるダーク・クロームで全体をコーディネート。タルガでは、ロールオーバー・バーもブラックアウトされる。
ドアを開くと、GTスペックのステアリングホイールと、ポルシェがレース・テックスと呼ぶ、スエード調素材で仕立てられたインテリアが広がる。カレラGTS専用の、トリムオプションもいくつか選べるという。
もし2ペダルのPDKを選択すると、シフトレバーはカレラSより少し骨太なモノが与えられる。よりショートアクションで、クイックな変速を得るために。
インフォテインメントは、まったく新しいポルシェ・コミュニケーション・マネージメント6.0と呼ばれるシステムへ進化。アップル・ミュージックとポッドキャスト・サービスに対応し、アンドロイドのスマートフォンとも有線でミラーリングが可能となった。
軽量なカーボンセラミック・ブレーキやアクティブ・アンチロールバー、四輪操舵システムなど、動的特性を引き上げるオプションも用意されている。ポルシェのセオリー通り。
カレラGTSでクーペを選ぶ場合は、ポルシェ・ライトウエイト・パッケージを選択することで、四輪操舵システムが自動的に装備されるそうだ。このパッケージには、合計25kgぶんのダイエットメニューも付いている。
この続きは後編にて。