【ターボの足まわりを移植】ポルシェ911 カレラGTSへ試乗 480psのライトGT3 後編
公開 : 2021.09.24 19:05 更新 : 2021.10.15 13:26
第一級のパフォーマンスとシャシー性能
一般道にいる限り、チャレンジングな道をハイペースで走っても、スタビリティ・コントロールのお世話になることは殆どない。もちろん、姿勢を乱すような場面もない。
サーキットに出れば、タイヤの温度が高くなるにつれて、より意のままの操縦性を引き出せる。活発なGTSのキャラクターを、ドライバーが関与して楽しむことができる。ただし、低速域でのドライバーとの一体感は、もう少し高められそうではある。
カレラGTSは、公道では素晴らしいドライビング体験を与えてくれる。サーキットに出れば世界最高クラスの走りに迫れる。反面、911の神秘的ともいえる情感豊かで繊細なハンドリングを完全に味わいたいなら、GTSはベストな911ではないかもしれない。
992型へ進化し、ポルシェ911 GT3やターボは従来にないほどハードコアになり、核心に迫ることが難しい領域へステップアップしてしまった。その点で、第一級のパフォーマンスと落ち着き、シャシー能力を備えるGTSの存在意義は間違いなくある。
今までは存在しなかった、新しいGTSが求められていたことは確か。その事実は、少し再考する余地もあるだろう。
だが、そのおかげで最新の911 カレラGTSは、より明確に定義付けできるような個性を持つポルシェへと仕上がっている。992型の中でも、注目に値する完成度だと感じた。
ポルシェ911 カレラGTS クーペPDK(992型/欧州仕様)のスペック
英国価格:10万8920ポンド(1655万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1298mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:8.8-9.3km/L
CO2排出量:244-258g/km
車両重量:1545kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:480ps
最大トルク:57.9kg-m
ギアボックス:8速ツインクラッチ・オートマティック