【ターボSより穏やかな571ps】ポルシェ・タイカン4S クロスツーリスモへ試乗 航続445km
公開 : 2021.10.04 08:25 更新 : 2021.10.12 16:19
パナメーラと同等の運転の楽しさ
ドライビングモードの選択肢は幅広い。英国の一般道を走る限り、ノーマル・モードが一番良いようだ。スポーツ・モードを選ぶと、スムーズさは変わらないものの、すべてが硬すぎるように感じられた。
乗り心地はノーマル・モードでも引き締まっており、姿勢制御はタイト。ステアリングの操舵感は重めだ。スポーツカー・ブランドとしての自負があるポルシェだからか、多くのライバルよりアグレッシブさを狙った仕立てが、そこかしこから伝わってくる。
風切り音など、ノイズレベルはおしなべて低い。走行時の質感も素晴らしい。
全長5m、車重2.2tのボディを持っているが、運転は比較的簡単。だが、小柄なファミリー・ハッチバックを楽しいホットハッチに作り変えることは現実的でも、巨大なステーションワゴンをスポーツワゴンにすることは簡単ではない。
このクラスで筆者のパフォーマンス・ベンチマークは、メルセデスAMG E 63ステーションワゴンだ。少なくともタイカン・クロスツーリスモは、パナメーラと同等の運転する楽しさは与えてくれる。
ステアリングは甘美という表現がぴったり。フラットにコーナリングする。
ブレーキペダルは、踏み始めでやや反応が過敏すぎる印象。また、アクセルオフでの回生ブレーキの効きの強さを調整するボタンが付いているが、できればステアリングホイールにパドルが欲しい。ポルシェの皆さん、検討してはいかがだろう。
お気に入りのタイカンでも上位の仕様
今回は一般道での限られた試乗に留まったが、大きな電動ポルシェの真の能力は、じっくり確かめてみたいと思う。機会を改めて。
英国編集部の、お気に入りの純EVとなっているポルシェ・タイカン。その中で、現時点でも4S クロスツーリスモは上位にランクインするバージョンだといえる。仕上がりは相当イイ。
以前、タイカン・ターボS クロスツーリスモを試乗した時、より穏やかな仕様の方がまとまりに優れ、実用性や望ましさでも勝るのではないか、と感じていた。それは正解だったようだ。
ポルシェ・タイカン4S クロスツーリスモ(英国仕様)のスペック
英国価格:8万8270ポンド(1341万円)
全長:4974mm
全幅:1967mm
全高:1409mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:4.1秒
航続距離:445km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2245kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:83.7kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:571ps(オーバーブースト時)
最大トルク:66.1kg-m(オーバーブースト時)
ギアボックス:1速オートマティック(フロント)/2速オートマティック(リア)