【6速MTとCVT】新型ホンダ・シビック 両トランスミッションを比較試乗

公開 : 2021.09.27 19:45  更新 : 2022.03.18 14:45

シビックの血統を現代に

先進安全運転支援システム、ホンダセンシングもより充実した機能となっている。

踏み間違い衝突軽減システムが新たに追加され、アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)や車線維持支援システム(LKAS)は性能が進化している。

EXグレードのフルグラフィックメーター。ACC作動時に前走車の車型を判別(クルマ/二輪/トラックでアイコンが異なる)し、同一/隣接のどちらの車線上に認識しているかをリアルタイムで表示する。周囲環境をシビックが正確に把握しているのを瞬間的に理解できる。
EXグレードのフルグラフィックメーター。ACC作動時に前走車の車型を判別(クルマ/二輪/トラックでアイコンが異なる)し、同一/隣接のどちらの車線上に認識しているかをリアルタイムで表示する。周囲環境をシビックが正確に把握しているのを瞬間的に理解できる。    前田恵介

また、ホンダ初となるアダプティブ・ドライビングビームは、従来のロービーム/ハイビームにミドルビームが装備され、ドライバーはより夜間の視界を確保でき、歩行者にとっては眩惑がなく、双方にとってより安全性の高いものとなっている。

さらに、コネクテッド機能も全て標準装備されるという。

走りだけでなく、安全性や快適性、利便性も進化した新型シビックは、スポーティでキャラクターのはっきりしたクルマとなっている。

新型ホンダ・シビックEX スペック

価格:353万9800円
全長:4550mm
全幅:1800mm
全高:1415mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):16.3km/L
CO2排出量:142.4g/km
車両重量:1370kg(CVT)/1340kg(6MT)
ドライブトレイン:1496cc直4ターボ
使用燃料:プレミアムガソリン
最高出力:182ps/6000rpm
最大トルク:24.5kg-m/1700-4500rpm
ギアボックス:CVTまたは6速マニュアル
乗車定員:5名

ホンダ・シビックEX(ソニックグレー・パール/6MT)
ホンダ・シビックEX(ソニックグレー・パール/6MT)    前田恵介

記事に関わった人々

  • 執筆

    佐藤久実

    Kumi Sato

    大学在学中にレースデビューし、耐久レースをメインに活動。ニュルブルクリンク24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースで入賞を果たす。モータースポーツで培ったスキルをベースにインストラクターとしても活動。東海大学工学部動力機械工学科非常勤講師、芝浦工業大学特別講師の経験あり。日本カー・オブ・ザ・イヤー、World Car Awards、日本ボート・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務める。
  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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