【キャンプは、充電で悩まない】トヨタ・カムロードで車中泊 20cm長いヴォーン

公開 : 2021.09.30 11:15  更新 : 2021.10.11 11:30

EVOシステム、何が変わる?

サブバッテリーへの急速な充電を行うことができる「EVOシステム(開発はナッツ社)」は、オルタネーターの電力を最大限に引き出すことを可能としたシステムだといえる。

これまでのキャンピングカーは、アイドリングだけでサブバッテリーを十分に充電することが難しく、走行し、エンジンの回転数を上げなければならなかった。

ヴォーン・ノイン・シリーズよりも車体が200mm長いので、2段ベッドの幅は200mm広い(1000mm)。車内はエアコンを連続稼働できるし、上下段のベッドには窓もついている。こんな寝床で、朝を迎えてみたい。
ヴォーン・ノイン・シリーズよりも車体が200mm長いので、2段ベッドの幅は200mm広い(1000mm)。車内はエアコンを連続稼働できるし、上下段のベッドには窓もついている。こんな寝床で、朝を迎えてみたい。    AUTOCAR JAPAN編集部

例えば、キャンプの1日目は家庭用エアコンを使えていたのに、サブバッテリーを使い切ってしまった2日目以降は従来システムだと短時間の充電では間に合わず、好きなときに涼むことができない。

しかしEVOシステムでは、特殊な回路によってエンジンの発電だけでチャージしたり、アイドリングだけでもインバーターで充電をすることが可能に。さらにサブバッテリー充電が必要のない時には、アイドリングだけで家庭用エアコンの冷房を連続で使い続けることができる。

ひと通りのキャンプ経験を積んだら、そろそろ自然のなかで連泊したいところ。そのためには、室内環境の充実と電装まわりの強化は手を抜けない。

そんなワンランク上の車中泊を実現するヴォーン・エクスクルーシブの価格は、2000ガソリン(FR/4AT)の811万8000円~となっている。

3000ディーゼルターボ(FR/4AT)は873万4000円。そのリア・ダブルタイヤ仕様が895万4000円。3000ディーゼルターボ(4WD/4AT)は902万円だ。

記事に関わった人々

  • 高桑秀典

    Hidenori Takakuwa

    1971年生まれ。デジタルカメラの性能が著しく向上したことにより、自ら写真まで撮影するようになったが、本業はフリーランスのライター兼エディター。ミニチュアカーと旧車に深い愛情を注いでおり、1974年式アルファ・ロメオGT1600ジュニアを1998年から愛用中(ボディカラーは水色)。2児の父。往年の日産車も大好きなので、長男の名は「国光」

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