【詳細データテスト】アルピナB8グランクーペ 文句なしの速さ 洗練の乗り味 やんちゃさは足りない

公開 : 2021.10.02 20:25

スペック

レイアウト

B8グランクーペのレイアウトは、アルピナの典型的なそれだ。つまり、多気筒エンジンを縦に置いたFRベースである。ただし、このクルマにはBMWのxドライブこと可変4WDシステムが搭載される。

ボディそのものは、BMW M850iグランクーペのそれを流用している。しかしサスペンションは入念にチューニングされ、とくにフロントのジオメトリーはかなり変えられている。

エンジン

基本的なレイアウトは、ベースとなったBMWのそれを基本的に流用している。いっぽうで、サスペンションはかなり念入りな修正が加えられている。
基本的なレイアウトは、ベースとなったBMWのそれを基本的に流用している。いっぽうで、サスペンションはかなり念入りな修正が加えられている。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒4395ccツインターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ89.0×88.3mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:622ps/5500-6500rpm
最大トルク:81.6kg-m/2000-5000rpm
エンジン許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:296ps/t
トルク荷重比:38.9kg-m/t
エンジン比出力:141ps/L

ボディ/シャシー

全長:5092mm
ホイールベース:3023mm
オーバーハング(前):957mm
オーバーハング(後):1112mm

全幅(ミラー含む):2150mm
全幅(両ドア開き):3860mm

全高:1428mm
全高(トランクリッド開き):1750mm

足元長さ(前席):最大1150mm
足元長さ(後席):最大780mm
座面~天井(前席):最大1020mm
座面~天井(後席):890mm

積載容量:440L

構造:アルミモノコック
車両重量:2100kg(乾燥重量・公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール前/後:8.5Jx21/10.0Jx21
タイヤ前/後:245/35 ZR21/285/30 ZR21
ピレリPゼロALP
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/9.5 
2速:3.20/14.8 
3速:2.14/22.0 
4速:1.72/27.5 
5速:1.31/36.0 
6速:1.00/47.3  
7速:0.82/57.6   
8速:0.64/73.9   
最終減速比:2.81:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.8km/L
ツーリング:-km/L
動力性能計測時:-km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.1km/L
中速(郊外):8.2km/L
高速(高速道路):10.1km/L
超高速:9.5km/L
混合:8.4km/L

燃料タンク容量:68L
現実的な航続距離:533km
CO2排出量:270g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アクティブスタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:12.6m

ブレーキ

前:395mm通気冷却式ドリルドディスク(オプション)
後:360mm通気冷却式ドリルドディスク(オプション)
制御装置:ABS、EBD
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:38dBA
全開時(3速):83dBA
48km/h走行時:58dBA
80km/h走行時:61dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ABS/EBD/DSC/DBC/DTC
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温19℃
0-30マイル/時(48km/h):1.6秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.8秒
0-60(97):3.5秒
0-70(113):4.4秒
0-80(129):5.4秒
0-90(145):6.5秒
0-100(161):7.8秒
0-110(177):9.3秒
0-120(193):11.1秒
0-130(209):13.2秒
0-140(225):15.6秒
0-150(241):18.8秒
0-160(257):22.3秒
0-402m発進加速:11.7秒(到達速度:198.4km/h)
0-1000m発進加速:21.1秒(到達速度:252.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデスAMG GT 63 4ドアクーペ 4マチック+(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.3秒
0-70(113):4.1秒
0-80(129):5.2秒
0-90(145):6.3秒
0-100(161):7.7秒
0-110(177):9.1秒
0-120(193):10.9秒
0-130(209):12.9秒
0-140(225):15.2秒
0-150(241):18.4秒
0-160(257):22.2秒
0-402m発進加速:11.5秒(到達速度:198.9km/h)
0-1000m発進加速:20.9秒(到達速度:252.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.4秒(2速)/2.3秒(3速)/2.7秒(4速)

30-50(48-80):1.3秒(2速)/1.8秒(3速)/2.2秒(4速)/3.4秒(5速)

40-60(64-97):1.8秒(3速)/2.2秒(4速)/2.8秒(5速)/4.3秒(6速)/6.6秒(7速)

50-70(80-113):1.8秒(3速)/2.2秒(4速)/2.9秒(5速)/3.8秒(6速)/5.4秒(7速)

60-80(97-129):1.9秒(3速)/2.2秒(4速)/2.9秒(5速)/3.9秒(6速)/5.1秒(7速)/8.6秒(8速)

70-90(113-145):2.3秒(4速)/3.0秒(5速)/4.0秒(6速)/5.3秒(7速)/7.9秒(8速)

80-100(129-161):2.5秒(4速)/3.1秒(5速)/4.2秒(6速)/5.5秒(7速)/7.8秒(8速)

90-110(145-177):2.8秒(4速)/3.3秒(5速)/4.4秒(6速)/5.8秒(7速)/8.3秒(8速)

100-120(161-193):3.4秒(5速)/4.7秒(6速)/6.1秒(7速)/9.0秒(8速)

110-130(177-209):3.8秒(5速)/5.0秒(6速)/6.6秒(7速)

120-140(193-225):4.3秒(5速)/5.2秒(6速)

140-160(225-257):5.5秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温19℃
30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):22.9m
70-0マイル/時(80km/h):44.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.82秒

ライバルの制動距離

メルセデスAMG GT 63 4ドアクーペ 4マチック+(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.3m
70-0マイル/時(80km/h):45.3m

各ギアの最高速

1速:61.2km/h(6500rpm)
2速:96.6km/h(6500rpm)
3速:143.2km/h(6500rpm)
4速:178.6km/h(6500rpm)
5速:235.0km/h(6500rpm)
6速:307.4km/h(6500rpm)
7速:323.5km/h(5615rpm)
8速(公称値):323.5km/h(4383rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1526rpm/1744rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事