【1959年式は残存約250台】モーリス・ミニ・マイナー 評論家が買い取った広報車 前編
公開 : 2021.10.16 07:05 更新 : 2021.10.18 07:53
自らのお金で広報用ミニを買い取り
当時49歳で、豊かな口ひげと鹿撃ち帽がトレードマークだったボルスター。毎週のように25万冊もの自動車雑誌が売れていた時代にあって、多くのクルマ好きが知る、影響力を持つ自動車ライターの1人だった。
1910年に生まれたボルスターは、学生時代に家族から運転を学んだ。1949年の英国グランプリでの事故でレースキャリアを終えると、1950年からは自動車メディアに転向。週間オートスポーツ誌の創刊に携わった。
自動車関連の執筆へ意欲的に取り組み、生涯で6冊の本を出版。BBCではレース放送の解説もしている。1984年にこの世を去る直前には、AUTOCAR系列の紙面にも文章を寄せていただいた。
ボルスターは、ヒルクライム・レースを通じてイシゴニスと友好的な関係を築いていた。そんな彼は貸し出された981 GFCのミニを非常に気に入り、1960年5月に1万6000kmを走り込んだ試乗レポートを執筆。その前に、自らのお金でミニを買い取っている。
ロールス・ロイス・シルヴァーゴーストや、1903年式のパナール・エ・ルヴァッソールといった彼のコレクションにモーリス・ミニ・マイナーは加わり、日常的な足として活躍した。
ボルスターは1959年のパリ自動車ショーへも、ミニで移動。その場所でイシゴニスと会い、長距離旅行での好感触を直接伝えたという。
1960年のグッドウッド・サーキットで開かれたメディア対抗ミニ・レースで、ボルスターは4位に入賞している。ただし、981 GFCが参戦したかどうかは不明だ。
インフルエンサーのような存在
市民権を得たミニの影響で、急速にカスタム市場も拡大。ボルスターも長距走行に適した仕様にするべく、アフターマーケット・パーツで981 GFCのミニを自らパーソナライズした。
インテリア・サイレントと呼ばれた防音キットは、小さなボディでの疲労感を大きく減らした。エグゾーストが発する熱を荷室で拾い、リアガラスを温めて曇りを防ぐ、スミス社製のリアスクリーン・ヒーター&デミスターキットも取り付けている。
ダッシュボードの下側から伸びるマジックワンドと呼ばれたシフトレバーを置き換える、メジャーチェンジと呼ばれるリモートギア・リンクも装備させた。ボルスターは1961年3月に、そのアップグレードに関する記事を書いている。
今でいう、インフルエンサーのような存在だった。サンプルとして、無償で部品を提供してもらった初めての例だろう。
現在でも装備されている、ウォルソール社製のウッド・ステアリングホイールも、彼が当時交換したもの。ステアリングコラムから伸びるウインカーレーバーには、夜の電飾の眩しさを防ぐために付け加えたシールドが、今も残っている。
ボルスターは、クリッパー・ブルーのミニの重要性を理解していた。モノを大切に扱うという、消費世代とは違う時代の英国人として、大切にクルマを扱った。保管されていた期間が長かったことも重なり、今でも良い状態が保たれている。
この続きは後編にて。