【旗艦SUVにPHEV登場】アウディQ8 TFSI e クワトロへ試乗 低速域の滑らかな走り
公開 : 2021.10.09 08:25 更新 : 2021.10.11 17:18
Q8に追加された、PHEV版を英国編集部が評価しました。市街地では上質な特長を活かせるものの、大型SUVの場合、総合力ではガソリンターボが有利のようです。
もくじ
ースポーティな見た目のQ8にPHEV登場
ー市街地での滑らかな走りにPHEVのメリット
ーアウディへの期待通り完成度は高水準
ーアウディQ8 60 TFSI e クワトロ・コンペティション(英国仕様)のスペック
スポーティな見た目のQ8にPHEV登場
アウディQ8 60 TFSI e クワトロ・コンペティションの英国価格は、約8万5000ポンド(1292万円)から。今回の試乗車にはオプションが上乗せされ、9万2000ポンド(1398万円)にまで膨らんでいた。
TFSI eとは、アウディがプラグイン・ハイブリッド(PHEV)に与える呼び名。フラッグシップSUVのQ8にも、PHEVが追加されることとなった。今回はその価値を確かめてみたい。
そもそもQ8というモデル自体は、とても強い。先進的な技術を得意とする自動車メーカーが生み出した、最新のハードウエアを搭載したクーペ風ボディの大型SUVだ。見た目は存在感が強いし、競争力の面でも強い。
アウディのモデルレンジではひとつ下に当たる、Q7と比較しても見栄えは良いと思う。全長は66mm短く、全高は33mm低く、スポーティな雰囲気がある。それでいてホイールベースの長さはQ7と同じ。広々とした車内には大人5名が快適に乗れる。
英国でアウディが提供するPHEVとしては7番目のモデルだが、Q8の場合、PHEVの能力にはもう少しを求めたくなる。Q8の得意分野はロングドライブになると思うが、EVモードでの航続距離は、比較的短めの35kmから43kmとなっている。
ターボで加給する3.0L V6ガソリンエンジンに、駆動用の電気モーターと17.9kWhのバッテリーが搭載され、価格も通常のQ8より高い。少なくとも、多くのQ8より燃費は良いのだが。
市街地での滑らかな走りにPHEVのメリット
実際にアウディQ8 TFSI eを運転してみると、市街地での電気モーターによる滑らかな走りに、PHEVとしてのメリットを感じる。EVモードには足りないバッテリー残量になっても、低速域でV6エンジンを効果的にアシストしてくれるのもうれしい。
またハイブリッド・モードでも発進は滑らか。アクセルペダルの操作へ正確に反応してくれる。
Q8 60 TFSI e クワトロのシステム総合での最高出力は461psに達し、四輪駆動のトラクションを活かし、路面を問わずダッシュ力も鋭い。0-100km/h加速は、大きなSUVながら5.4秒でこなすという。
ひどく濡れた路面でも、滑りやすいコーナーでも、確かなトラクションを確保してくれる。ボディロールはほぼ生じず、正確にフラットに抜けていく。アウディらしく、ステアリングホイールへ伝わってくる感触は薄い。
カタログ燃費は34.5km/Lがうたわれているが、560km程を走り込んだ今回の試乗では、平均で12.4km/Lという結果が得られた。WLTP値の燃費は、PHEVにとって有利に働いてしまう。