【新フラグシップSUV】BMW iX xドライブ50へ試乗 総合523ps 新基準の洗練性 後編
公開 : 2021.10.08 19:05 更新 : 2021.10.11 17:46
優れた実用性と運転の楽しさの高バランス
ステアリング・レスポンスと、xドライブが生む路面を問わないトラクションが融合し、コーナーが連続するワインディングでもiXはソツがない。車重の影響で操縦性の限界には制限があるが、挙動は常に予想しやすい。
ボディロールは早めに立ち上がり、コーナーを不安感なく曲がれる速度も掴みやすい。2.5tのボディを持つSUVとして、称賛したいほど動的性能は高いといえる。
四輪駆動システムはリアタイヤ主導に設定されているが、それを実感するには、スポーツ・モードでかなり攻め立てる必要がある。スタビリティとトラクション・コントロールは不可避な状況まで介入せず、邪魔に感じることはなさそうだ。
急送充電はDCで最大200kWまで対応。BMWによれば、0%から100%まで最短35分で充電できるとしている。11kWのAC充電器なら、11時間必要になる。
BMW iX xドライブ50は、最高のBMWに並ぶような、ドライバーとの一体感やダイナミックな動力性能は備わっていない。だがレスポンスは爽快といえるもので、現実世界ではX5のトップグレードと同等に速い。
iXより車内が広く、より実用的な純EVのSUVが存在することは確か。英国価格9万1905ポンド(1396万円)からという設定も、アウディeトロンやジャガーIペイス、メルセデス・ベンツEQCなどと比べると明らかに高い。
しかし、優れた実用性と運転の楽しさを、iX並みにバランスさせたモデルは他にない。極めて能力が高く、洗練されている。プレミアムな純EVの大型SUVへ、確かな選択肢が追加されたと明言できる。
BMW iX xドライブ50 スポーツ(欧州仕様)のスペック
英国価格:9万1905ポンド(1396万円)
全長:4953mm
全幅:1967mm
全高:1695mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:4.6秒
航続距離:548-630km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2510kg
パワートレイン:ツイン電気モーター
バッテリー:105.2kWh
最高出力:523ps
最大トルク:77.8kg-m
ギアボックス:シングルスピード