【今なお新鮮】アウディ唯一のポリゴン Q2 35 TFSIアドバンスド試乗
公開 : 2021.10.03 11:45 更新 : 2021.10.11 15:14
お薦めしたい でも気になる点も
アウディQ2の走りの気持ちよさは「素直」ということに尽きる。
アシの縮みはじめからバンプラバーに当たるまで定常的にストロークするので予測が付きやすいのだ。
これが同じMQBプラットフォームを採用した最新のVWゴルフだと短いストロークの中で「ちょっと緩すぎ」から「硬め!」までが急進的に変化していき、これが新型ゴルフの目新しさにもなっているのだが演出過多な感じもするのだ。
コンチネンタル製の17インチタイヤもショルダーからサイドウォールまできれいな丸みを帯びており、素直な走りに貢献している。
Q2は恐らく、クロスオーバー化によって得られた足まわりの寸法的な余裕をうまく使うことで走りのレベルを上げているのだと思う。
じゃあQ2が100点かというと、そうでもなくて、気になったか所が2つあった。
1つはACCの操作レバーがウインカーの下に生えていること。
慣れの範疇かもしれないが、昨今はステアリング上にあるのが当たり前なので扱いづらいと感じてしまう。
もう1つはシフトマナー。
停止状態から発進する際はいいのだが、ゆるゆると交差点を曲がって再加速する時とか、急に追い越しを掛けるようなシーンでキックダウンが遅く、走りがギクシャクする。
以前の1.4Lエンジンでは感じなかったので、新しいエンジンとのマッチングの問題ではないだろうか?
ともあれ、奇をてらわないヒット作の熟成された後期型なので、アシグルマとして少し長く乗りたいという人にはお薦めの1台だ。
アウディQ2 35 TFSIアドバンスドのスペック
価格:400万円
全長:4200mm
全幅:1795mm
全高:1530mm
ホイールベース:2595mm
車両重量:1340kg
パワートレイン:直列4気筒 1497ccターボ
最高出力:150ps/ 5000-6000rpm
最大トルク:25.5kg/1500-3500rpm
ギアボックス:7速Sトロニック