【9.4L V12の最高傑作】1935年製 イスパノ・スイザJ12 美しい姿に隠す力強さ 前編

公開 : 2021.10.23 07:05  更新 : 2022.08.08 07:22

1960年に平坦地で165km/hを記録

英国人オーナーで知られていたのは、著名なカーコレクターでブガッティ・マニアのピーター・ハンプトン氏。ソーチック社が手掛けた2シーター・ロードスターを所有し、最高のクルマだと自負していた。

1944年のノルマンディ上陸作戦に加わったハンプトンは、戦闘で負傷。片腕が不自由になってしまったが、J12の豊かなトルクが、おぼつかない変速を助けたという。「もし砂漠の島を1台限りで走るなら、イスパノ・スイザJ12を選ぶでしょうね」

イスパノ・スイザJ12 ヴァンヴァーレン・ドロップヘッド(1935年)
イスパノ・スイザJ12 ヴァンヴァーレン・ドロップヘッド(1935年)

ハンプトンからJ12を譲り受けたのが、アメリカに住むトム・パーキンス氏。ブガッティ・タイプ57SCなど錚々たるコレクションを保有していた。晩年にコレクションを手放すが、2016年にこの世を去るまで、J12は残していたらしい。

自動車記者のロナルド・バーカーもJ12を試乗し、感銘を受けている。1960年、AUTOCARの電子速度計を用い、制限速度のなかった英国M1号線の平坦地で165km/hを記録。緩やかな下り坂では168km/hに届いた。

J12の車重は2.5t。フルスロットルでの燃費は、3.2km/Lだった。

バーカーは、「V型12気筒は図書館のように静か。エンジンの存在を車内で感じるのは、クランクシャフトが最高に回転している時のみです。ブレーキも安心感があり、高速域でも安定しています」。と、1960年1月のロードテストでレポートしている。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ミック・ウォルシュ

    Mick Walsh

    英国編集部ライター
  • 撮影

    オルガン・コーダル

    Olgun Kordal

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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