【詳細データテスト】ルノー・メガーヌ 斬新で優秀な動力系 室内装備は改善 次期モデル期待
公開 : 2021.10.09 21:25 更新 : 2021.10.19 12:02
結論 ★★★★★★☆☆☆☆
ルノー・メガーヌはEVの次期モデルが準備中で、現行モデルの余命は短いが、ルノーはこのクルマに新規軸のEテック・プラグインハイブリッド・ドライブトレインを搭載し、制限的ながらプラスアルファのアピールを追加した。
このハイブリッドシステムは、メガーヌのリラックスしたシャシーとのマッチングが非常にいい。スムースかつフレキシブルで、いくつかのハイブリッドドライブトレインより少しだけ力強く、優れた燃費性能を発揮するポテンシャルも持つ。
ルノーはF1にインスパイアされたという触れ込みで、このクルマを売り込んでいる。しかし、スロットルペダルを踏み込む際に、過度の期待を抱くのはやめたほうがいい。
しかしながら、この最新ドライブトレインが、古さの明らかなパッケージと組み合わされているという事実を払拭することはできない。アップデートされたインフォテインメントシステムが、多少は事態を改善していて、このメガーヌの昔ながらの技術的レイアウトやフィールがいいほうにはたらいている部分もある。
とはいえ、古びて窮屈なインテリアや、不足しているアクティブセーフティ関連の装備、可も不可もない快適性やハンドリングでは、ベストな競合モデルと張り合うことができない。
買い方によっては、このメガーヌは今なお賢明な選択となりうる。しかし、もっと洗練されていて、実用性でも勝る最新のハッチバックが存在するということに、疑問の余地はない。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・ヴァープラエット
わたしもみんなと同じく、横サポートがしっかりしたドライバーズシートが好みだ。でも、控えめなタイヤを履いたハイブリッドのメガーヌに、RSラインのバケットシートはやりすぎだと思う。
マット・ソーンダース
レバー式のギアセレクターはかなりオールドファッションな見た目だ。とはいえ、小ぶりなトリガー式のそれよりしっかりつかめて満足感は高く、目をやらなくてもどこにあるかわかりやすい。
オプション追加のアドバイス
最近のメガーヌは、ヴァリューの改善が著しい。もしもアダプティブクルーズコントロールなしでも構わないなら、ベースグレードのアイコニックを選ぶのがもっとも賢明だ。
改善してほしいポイント
・主要なエルゴノミクスやパッケージングを手直しすれば、メガーヌはライバルと肩を並べることができる。
・もっとモダンな見栄えのインテリアがほしいところだ。
・もっとナチュラルなフィールで、調整しやすいブレーキペダルが望まれる。