【RS3と同じドリフト機能】フォルクスワーゲン・ゴルフR ヴァリアントへ試乗 前編
公開 : 2021.10.15 08:25 更新 : 2022.08.08 07:23
最高出力320ps、最大トルク42.7kg-mの四輪駆動
エンジンには細かな改良が施されているが、燃焼プロセスに手が入り、エグゾースト系の設計が改められた点がポイント。その結果、最高出力は従来より20ps引き上げられ320psを獲得。最大トルクも4.1kg-m増しの42.7kg-mを2100rpmから発揮する。
トランスミッションは、ステアリングホイールにR仕様のシフトパドルが付く7速デュアルクラッチAT。駆動方式は四輪駆動だ。そして、この4モーションと呼ばれる四輪駆動システムにも、大幅なアップデートが加えられている。
リアアクスル上に、2基の電子制御クラッチを搭載。前後タイヤ間の駆動力割合だけでなく、後輪左右の駆動力調整も、トルクベクタリング機能の一部として可能としている。
さらにVDM(ビークル・ダイナミック・マネージャー)とXDS(電子制御ディファレンシャル・ロック)はネットワーク化され、ゴルフR エステートとして初めて、プログラムにドリフト機能が盛り込まれた点も特筆すべきだろう。
システムを開発したのは、カナダのマグナ社。最新の3代目アウディRS3が搭載するものと、同じだという。
試乗車には、オプションのパフォーマンス・パッケージが組まれていた。それに伴い、ドライブモードは6種類へ増やされている。コンフォートとスポーツ、レース、ニュルブルクリンク、ドリフト、インディビジュアルから選べる。
この続きは後編にて。