【過少評価されてる?】陰の実力車 令和の隠れヒットモデル4選
公開 : 2021.10.10 05:45
本流に迫る台数「キャンバス」
続いての隠れヒット車は、ダイハツの「ムーヴ・キャンバス」だ。
名称のとおり、ムーヴの派生モデルとして2016年9月から発売を開始。
特徴は、女性をターゲットにした可愛らしいデザインと両側スライドドアの採用だ。
とくに斬新なのは両側スライドドアだ。
通常、両側スライドドアは、もう少し背の高い「Nボックス」や「タント」「スペーシア」の専用アイテムのように考えられていた。
それを、もう少し背の低いムーヴに採用したのだ。
そして、名前のとおり、こちらもヤリス・クロスと同じく、販売台数はムーヴに含まれた。
そこで、やはりダイハツに問い合わせてしてみると、やはり、こちらも驚くほどたくさんの数が売れていたのだ。
2017年のムーヴキャンバスの販売台数は7万6732台、2018年は7万4326台、2019年が6万8487台、そして2020年は5万7183台だ。
この数字は、販売ランキング(一般社団法人全国軽自動車協会連合会調べ/軽四輪車通称名別新車販売)でいえば、年間ランキング7~9位に相当する。
一方、ムーヴはどうかといえば、2017年が14万1373台、2018年が13万5896台、2019年が12万2835台、2020年が10万4133台。
つまり、ムーヴ全体のうち、半数強がムーヴ・キャンバスであったのだ。
この大ヒットをライバルは見逃さなかった。
それが、スズキが2021年8月に投入した新型「ワゴンRスマイル」だ。
このモデルは、両側スライドドアを持ったワゴンRの派生。
つまり、ムーヴ・キャンバスとまったく同じ。ムーヴ・キャンバスのヒットがあったからこそ、ワゴンRスマイルは誕生したといえるだろう。
大成功 「ライズとロッキー」
最後の隠れヒット車は、トヨタの「ライズ」とダイハツの「ロッキー」だ。
この2台は、ダイハツが開発/生産して、トヨタにOEM供給されるという兄弟車だ。
2019年11月に、1Lターボエンジンを搭載する5ナンバーSUVとしてデビュー。
いわゆるAセグメントと呼ばれるコンパクトクラスでは初の本格SUVである。
クラス初のSUVであり、しかも約170万円から買えるお手頃価格ということもあってか、初期受注は好調。
11月の月間販売ランキングの4位にライズが初登場する。12月に2位、そして翌2020年1月と2月には連続してナンバー1を獲得する。
しかし、2020年2月にヤリスが登場して、トップの座を明け渡すことに。
とはいえ、その後もライズは安定した販売を続け、2020年通年(1~12月)では12万6038台を売り、ヤリスに続く、年間2位のポジションを獲得した。
また、ダイハツ版のロッキーも3万1153台を売って24位に。
これでも立派な数字だが、ライズにロッキーの2台をあわせれば15万7191台。
ヤリスは、ヤリスとヤリス・クロスをあわせて15万1766台だったことを考えれば、ライズ+ロッキーの方が上になる。
年間ベストセラーの座こそ、手に入れることはできなかったが、ダイハツ車としては、過去最高の成功を納めたといえよう。
ヤリス・クロス、ムーヴ・キャンバス、ライズ/ロッキーは、ベストセラーという栄冠を得ることはできなかったが、それでも令和初期の大ヒットモデルと覚えておくべき存在だろう。