【新型コロナ対策】どうすれば? クルマの本革/アルカンターラ デリケート部分の消毒法
公開 : 2021.10.18 05:45
消毒/除菌 では実際どうすれば?
では、実際に洗剤を使った消毒/除菌方法は、どのようなものだろうか。
まず、NITEが認めた成分は、次の成分だ。
「直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)」、「アルキルグリコシド(0.1%以上)」、「アルキルアミンオキシド(0.05%以上)」、「塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)」、「塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)」、「塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)」、「ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)」、「純石けん分(脂肪酸カリウム)(0.24%以上)」、「純石けん分(脂肪酸ナトリウム)(0.22%以上)」だ。
洗剤を使うときは、容器に記載されているラベルで成分を確認しよう。
また、NITEでは、台所用洗剤を使う方法も推奨している。その場合、水500mLに、台所用洗剤小さじ1(5g)を入れて混ぜればOKだ。
ちなみに、内装にスプレーで直接に吹きかけるのではなく、一旦、ウエスに洗剤をつけてから拭き取るように。
ウエスから液がたれないように絞り、ウイルスを広げないよう一方向に向けて拭くこと。
拭いた後、5分程度したら、別のウエスで水拭き。最後に、乾拭きして終了となる。
もちろん、素手ではなく手袋をして、マスク着用で作業しよう。
アルカンターラ/エクセーヌ要注意
新型コロナウイルスに有効なものとして、消去法で洗剤(界面活性剤)が残ったが、実のところアルカンターラ/エクセーヌは注意が必要だ。
本革シートは、表面にコーティングがあるため、洗剤(界面活性剤)での手入れが可能となるが、アルカンターラ/エクセーヌは使用が推奨されていないのだ。
そもそもアルカンターラ/エクセーヌは、ポリエステルとポリウレタンからなる人工繊維だ。
その手入れ方法は、ウエスをぬるま湯に浸してから固く絞る。
そのウエスで軽くたたくようにして汚れを落とす。最後にブラッシングして毛並みを揃える。
強くこすらないのも注意点の1つとなる。
つまり、洗剤(界面活性剤)を使わないのが基本だ。
なぜなら、アルカンターラ/エクセーヌは水を吸収して保持する力が強い。
そのため洗剤(界面活性剤)を使うと、しみこんだ洗剤を除去するのが大変だ。
最悪、洗剤が除去しきれずに、シミになって残る可能性もある。
しかし、現在のところ新型コロナウイルスに有効なものとなると洗剤(界面活性剤)が最もふさわしい。
シミを残さないためには、洗剤(界面活性剤)をなるべく薄めにし、水分も最小限にするのが良いだろう。
それでもリスクは残ってしまう。残念ながら、アルカンターラ/エクセーヌの消毒/除菌は、あくまでも自己責任ということだ。