【詳細データテスト】メルセデス・ベンツEクラス・カブリオレ 実用4座 力強いエンジン 穏やかな走り

公開 : 2021.10.16 20:25

スペック

レイアウト

高級車の伝統ともいうべき縦置きFRレイアウトで、エンジンは4気筒。ATギアボックスはフロントに搭載される。

サスペンションは前後ともマルチリンクで、スティールのコイルスプリングと、フリークエンシー・セレクティブダンパーを備える。

エンジン

4気筒の縦置きFRレイアウトで、トランスミッションはエンジンの直後に配置。サスペンションは前後ともマルチリンクで、コイルスプリングを使用する。
4気筒の縦置きFRレイアウトで、トランスミッションはエンジンの直後に配置。サスペンションは前後ともマルチリンクで、コイルスプリングを使用する。

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列4気筒1991ccツインターボチャージャー、ガソリン、48Vハイブリッドアシスト
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.0mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:259ps/5500-6100rpm
最大トルク:37.7kg-m/1650-4000rpm
エンジン許容回転数:6250rpm
馬力荷重比:145ps/t
トルク荷重比:21.2kg-m/t
エンジン比出力:130ps/L

ボディ/シャシー

全長:4844mm
ホイールベース:2873mm
オーバーハング(前):851mm
オーバーハング(後):1120mm

全幅(ミラー含む):2060mm
全幅(両ドア開き):4250mm

全高:1430mm
全高(トランクリッド開き):1550mm

足元長さ(前席):最大1120mm
足元長さ(後席):最大650mm
座面~天井(前席):最大1020mm
座面~天井(後席):980mm

積載容量:385L

構造:アルミモノコック
車両重量:1780kg(乾燥重量・公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前/後:8.0Jx20/9.0Jx20
タイヤ前/後:245/35 R20 95Y/275/30 R20 97Y
ミシュラン・パイロットスポーツ3 ZP
スペアタイヤ:なし(ランフラットタイヤ)

変速機

形式:9速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.35/7.7 
2速:3.24/12.7 
3速:2.25/18.3 
4速:1.64/25.3 
5速:1.21/34.1 
6速:1.00/41.4  
7速:0.87/47.5   
8速:0.72/57.5 
9速:0.60/68.9   
最終減速比:3.07:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.8km/L
ツーリング:15.9km/L
動力性能計測時:5.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.7km/L
中速(郊外):11.7km/L
高速(高速道路):13.9km/L
超高速:12.4km/L
混合:12.0km/L

燃料タンク容量:66L
現実的な航続距離:781km
CO2排出量:190g/km

サスペンション

前:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:11.4m

ブレーキ

前:342mm通気冷却式ディスク
後:300mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、EBD、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、ステアリングコラム右側にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:43dBA
全開時(3速):80dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ABS/ESP/プリセーフ/ABA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:雨天/気温17℃
0-30マイル/時(48km/h):2.8秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):7.0秒
0-70(113):9.1秒
0-80(129):11.7秒
0-90(145):14.6秒
0-100(161):18.5秒
0-110(177):23.1秒
0-120(193):29.1秒
0-402m発進加速:15.7秒(到達速度:149.7km/h)
0-1000m発進加速:28.4秒(到達速度:191.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アウディA5スポーツバック 2.0 TFSI 252 クワトロSライン(2017年)
テスト条件:凍結路面/気温−1℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):3.1秒
0-50(80):4.3秒
0-60(97):5.7秒
0-70(113):7.4秒
0-80(129):9.5秒
0-90(145):11.9秒
0-100(161):15.1秒
0-110(177):19.1秒
0-120(193):24.4秒
0-402m発進加速:14.4秒(到達速度:158.0km/h)
0-1000m発進加速:26.4秒(到達速度:198.4km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.3秒(2速)/3.3秒(3速)

30-50(48-80):2.7秒(2速)/3.1秒(3速)/4.3秒(4速)/6.3秒(5速)

40-60(64-97):3.2秒(3速)/4.4秒(4速)/6.0秒(5速)/7.5秒(6速)/10.0秒(7速)

50-70(80-113):3.7秒(3速)/4.5秒(4速)/6.2秒(5速)/7.7秒(6速)/9.3秒(7速)/13.2秒(8速)

60-80(97-129):4.8秒(4速)/6.6秒(5速)/8.2秒(6速)/10.1秒(7速)/13.1秒(8速)

70-90(113-145):5.5秒(4速)/7.1秒(5速)/8.8秒(6速)/11.0秒(7速)

80-100(129-161):7.7秒(5速)/9.7秒(6速)/12.3秒(7速)

90-110(145-177):8.9秒(5速)/10.9秒(6速)

制動距離

テスト条件:雨天/気温17℃
30-0マイル/時(48km/h):10.5m
50-0マイル/時(64km/h):29.2m
70-0マイル/時(80km/h):58.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.41秒

ライバルの制動距離

アウディA5スポーツバック 2.0 TFSI 252 クワトロSライン(2017年)
テスト条件:凍結路面/気温-1℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.0m
70-0マイル/時(80km/h):46.1m

各ギアの最高速

1速:48.3km/h(6250rpm)
2速:80.5km/h(6250rpm)
3速:114.3km/h(6250rpm)
4速:157.7km/h(6250rpm)
5速:214.0km/h(6250rpm)
6速:249.4km/h(6039rpm)
7速:249.4km/h(5254rpm)
8速:249.4km/h(4348rpm)
9速(公称値):250.0km/h(3623rpm)

9速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1636rpm/1870rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事