【専用エンジンに専用ボディ】フィアット130 クーペ 英国版クラシック・ガイド 後編

公開 : 2021.10.30 07:05  更新 : 2021.10.30 09:49

フィアット130 クーペのまとめ

イタリアンな気品を湛えるフィアット130 クーペは、堅実的な金額で1970年当時のラグジュアリーなクーペを堪能できる。

部品は見つけにくく、出てきても高価。ボディは錆びやすく、最終的にフェラーリ・クラスの予算が必要なレストアに至ることも。ただし完成しても、フェラーリと同等の価値が付くことはないだろう。

フィアット130 クーペ(1971〜1977年/欧州仕様)
フィアット130 クーペ(1971〜1977年/欧州仕様)

興味を抱いたのなら、サビが少なく部品の揃った、エンジンの調子が良い130 クーペが出てくるまで辛抱強く待つのが賢明。運が味方すれば、優れた1台を見つけられるはず。

良いトコロ

多くの人の注目を集める容姿。モデル専用のインテリアとエンジン。ピニンファリーナ社による製造。クルマ好きに響く要素が沢山あるフィアット130 クーペは、今後も一定の評価を保ち続けるだろう。

良くないトコロ

専用ボディは錆びやすく、V6エンジンの製造台数は少ない。ほぼすべての内装トリムも専用品で、作業費や部品代はエキゾチック・モデル級に高い。

フィアット130 クーペ(1971〜1977年/英国仕様)のスペック

英国価格:5609ポンド(1973年時)
生産台数:4491台(クーペ)
全長:4842mm
全幅:1803mm
全高:1378mm
最高速度:186-193km/h
0-97km/h加速:9.5〜10.6秒
燃費:6.7-8.5km/L
CO2排出量:−
車両重量:1559-1610kg
パワートレイン:V型6気筒3235cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:167ps/5600rpm
最大トルク:25.3kg-m/3400rpm
ギアボックス:3速オートマティック/5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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