【じっくり見よう】フェラーリ296 GTB、実車で解説 PHEV第2弾が日本上陸

公開 : 2021.10.14 09:00

日本価格/ディーラーツアーについて

発表会に持ち込まれた296 GTBは、特別色で3層コートのロッソ・イモラと名付けられた落ち着いた色調といえるレッド・メタリックのボディカラーをまとっていた。

日本での車両本体価格は3678万円と発表された。

フェラーリ296 GTBの内装(プレプロダクション・モデル)
フェラーリ296 GTBの内装(プレプロダクション・モデル)    上野和秀

また走りを突き詰めるパッケージとなる「アセット・フィオラーノ」は、ライン・オプションとなるので購入後の取付けはできない。

パッケージ価格は現時点では未定とのことだが、先に登場したSF90では631万4000円だったことを考えると近い金額が予想される。

今回日本に上陸した296 GTBはプレプロダクション・モデルとのことで、これから生産がスタートするため、現時点ではデリバリーの時期は不明だ。

この後、10月31日から日本国内の正規ディーラーを巡る予定で、12月まで各地で発表展示会が行われる。

フェラーリ296 GTB スペック

価格:3678万円
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1187mm
ホイールベース:2600mm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費(WLTP):15.6km/L(欧州発表値)
CO2排出量:149g/km(欧州発表値)
車両重量:1470kg
ドライブトレイン:2992ccV6ターボ+電気モーター
使用燃料:プレミアムガソリン
バッテリー容量:7.45kWh
燃料タンク容量:65L
ICE最高出力:663ps
総合出力:830ps/8000rpm
総合最大トルク:75.4kg-m/6250rpm
駆動方式:RWD
ギアボックス:8速DCT

フェラーリ296 GTBのトランク(プレプロダクション・モデル)
フェラーリ296 GTBのトランク(プレプロダクション・モデル)    上野和秀

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事