【リスペクトすべき進化】シボレー・コルベット C8 3LTへ試乗 ミドシップの衝撃 前編
公開 : 2021.10.22 08:25 更新 : 2022.08.08 07:23
コルベットらしい見た目といえるのか
シボレー・コルベットC8を目の当たりにすると、見慣れた要素と見慣れない要素が不思議にブレンドされている。車内に座ると、一層その感覚が強くなる。
ボディの見た目はコルベットらしいというより、フェラーリF430のような雰囲気を感じる。F-22ステルス戦闘機のようでもある。現代のスポーツカーらしいともいえる。
主要市場となるアメリカは、歴代のコルベットを愛している。批判的な見方をする人も、彼の地なら少ないだろう。でも、コルベットらしいと感じるだろうか。個人的には即答が難しい。
長いボンネットに大きなエンジンを押し込んだ、従来までのFRプロポーションは失われた。コルベット初のミドシップだから、難しい課題だったことは想像できる。
C7のコルベットより、ドライバーズシートは300mmほどクルマの前方にある。シートに腰を下ろすと、前方に伸びていた長いボンネットも、リアアクスルの直前に座ったような感覚も、なくなっていた。
ドライビング・ポジションは従来より良い。座面の高さも、やや下げられている。でも身長の高い人は、頭上空間が少しタイトに感じられるだろう。フロントガラスの上端が、目線のすぐそばに来る。
ドライバーは、コルベットのほぼ中央に座る。実際、典型的なミドシップ・レイアウトらしく、シャシーがドライバーの腰のあたりを軸に旋回するような感覚を備えている。
この続きは後編にて。