【Mを冠する純EVサルーン】BMW i4 M50へ試乗 総合543psの四輪駆動 前編
公開 : 2021.10.23 08:25 更新 : 2021.10.25 12:07
巨大なモニターに、Mらしいインテリア
iドライブ・システムは最新の第8世代。ヘイBMWと呼ばれる音声認識機能や、カスタマイズ機能などをサポートする。4G回線のSIMカードを利用し、無線通信でソフトウエアのアップデートも可能だという。
スマートフォンとミラーリングする、アップル・カープレイとアンドロイド・オートにももちろん対応。エアコンの操作は、タッチモニター下部のメニューから簡単に行える点がうれしい。
それ以外の車内は、BMWのMらしい。マルチファンクション・ステアリングホイールは、太いリムのレザー巻き。ドライビングポジションは、スポーツ度の濃いBMWモデルと比べれば低くないものの、サポート製の高いスポーツシートは標準装備される。
センターコンソールには、ドライブモードの選択スイッチと、従来的なシフトノブが付く。iXに採用されていたスライダーではない。iドライブ用のロータリー・コントローラーは、使い慣れたインターフェイスといえる。
フロントシート側の空間は広々としているが、リアシート側は上下方向に少々狭い。フロアにバッテリーが敷かれることでやや上げ底構造になっており、4ドアクーペということでルーフラインも傾斜しているためだ。
荷室容量は470Lあり、分割式のリアシートの背もたれを倒せば、最大で1290Lまで拡大できる。ポルシェ・タイカンとは異なり、フロントのボンネットの下に荷物を載せられる空間はない。
この続きは後編にて。