【変化を求めるユーザーへ】DS 4 Eテンス 225へ試乗 1クラス上の上質 PHEV登場
公開 : 2021.10.27 08:25 更新 : 2022.08.08 07:22
静かで速く、洗練された走り
多くの台数が見込める4を、DSが英国市場の足がかりに考えていることが、薄利な価格設定からうかがえる。それでも、英国部門のトップを務めるジュール・ティルストーン氏によれば、ステランティスは目標以上の収益が得られているという。
DS 4がベースとするのは、ステランティス・グループで共有する最新のEMP2プラットフォーム。中型から大型のモデルに対応する骨格となる。サスペンションはリアがトーションビーム式の半独立懸架。DSの上位モデルが採用するマルチリンク式ではない。
DS 4に乗り込んでみると、細かなパネルまでフィット感が高い。ステアリングホイールやレザーシートのステッチは職人による手仕事で、ディティールの処理にも感心させられる。
デザイナーが意図したことは、クラスの主流モデルを超えた快適性や華やかさ、利便性を実現すること。筆者は達成できたと感じた。
一般道での走りは、静かで洗練されている。普通に運転している限り、PHEVのEVモードでの航続距離、48kmは実際にこなすことができそうだ。
駆動用バッテリーの残量が少なくなるか、ドライブモードでスポーツを選ぶと、ガソリンエンジンが始動する。だが気にならないほどエンジン・ノイズは静かで、ペダルを介して若干振動が伝わってくる程度。
0-100km/h加速は7.7秒と素早く、最高速度は233km/hがうたわれる。駆動用モーターが勢いのいい瞬発力を与えてくれ、数字通りに速い印象を受ける。中間加速でのトルクも非常に豊かだった。
変化を求めるユーザーへの選択肢
Eテンス 225で唯一気になったのが、ブレーキの感触に若干一貫性がないこと。回生ブレーキと摩擦ブレーキが組み合わされるため、PHEVでは珍しくないことではある。問題と感じるほどではないだろう。
乗り心地は全般的にソフトで穏やか。踏切を斜めに通過した時など不規則な入力が加わると、リアアクスルが少々落ち着きを保てないようではある。
ステアリングホイールの操舵感はかなり軽いが、スポーツ・モードを選択すると重みが増し、しっかりした手応えになる。筆者の好みはこちらの方だった。
ホイールは標準の19インチとオプションの20インチを試乗したが、大径ホイールは明確に凹凸のいなし方が硬くなる印象。視覚的にも大きな違いは感じなかったから、選ぶなら19インチで良さそうだ。
新しいDSというブランドを、本格始動させる役割を担うクロスオーバーの4。類を見ない個性的なスタイリングを備え、DSのモデルラインナップでも際立った存在といえる。しかも、ドイツ車とも明確に異なっている。
充実した装備や内装の仕立てを考えれば、価格価値にも優れている。ブランドイメージを確立したいDSにとって、印象的なデザインは非常に重要な意味を持つに違いない。
ドイツ・ブランドとは違う、変化を求めるユーザー層への訴求を狙うDS。そんな嗜好を持つ人にとって、この4は有力な選択肢になるはずだ。
DS 4 Eテンス 225 リヴォリ(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万100ポンド(609万円/試乗車)
全長:4400mm
全幅:1830mm
全高:1490mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:7.7秒
燃費:64.8-82.1km/L
CO2排出量:27-35g/km
車両重量:−
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:180ps/6000rpm(ガソリンエンジン)/108ps(電気モーター)
最大トルク:−
ギアボックス:8速オートマティック