【電動のネオクラシック】エリーゼ・ベースのテスラ・ロードスター 先進企業の起源 前編
公開 : 2021.10.31 07:05
気をかけるべき部分は3つある
国でテスラ・ロードスターに詳しい1人が、ルイス・ブラック氏。電気自動車に魅了され、このテスラに落ち着いたという。
ルイスは乗って楽しむだけでなく、クラシックカーに詳しいドリュー・ウィーラー氏とともに、テスラ・ロードスターの英国市場を開拓。5年間で11台を販売している。英国を走っているのは60台程度だから、相当な割合に関わっていることになる。
「オーナーは、どんなクルマなのか事前には充分知りません。最も売るのが難しいクルマといえるでしょう。構造は驚くほどシンプルですが、走っている理屈を理解する必要はあります」
「テスラ社で働いていた経験を持つメカニック同士のネットワークが、世界中にあります。ロードスターには、気をかけるべき部分が3つあるといえますね」。ルイスが説明する。
「バッテリーが充電できない場合、対応策はありません。もう使えないので、英国では2万ポンド(310万円)から3万ポンド(465万円)かけて、バッテリーを交換することになります」
「もう1つは、パワード・エレクトロニクス・モジュール(PEM)と呼ばれる部品。これの交換は、リビルド品か新品かで値段が変わりますが、4000ポンド(62万円)から1万ポンド(155万円)くらい」
「残りの1つが、電圧400Vのコントローラー。シーリング不良で水が侵入すると、修理に1000ポンド(15万円)から1500ポンド(23万円)くらい英国では必要になります」
この続きは後編にて。