【今へと続く成功】ダットサン240Z(S30型/日産フェアレディZ) 英国版中古車ガイド

公開 : 2021.10.29 08:25

英国ではいくら払うべき?

5000ポンド(77万円)〜9999ポンド(154万円)

果てしなくレストアが続くような240Zが、英国の中古車市場の根底を支えている。板金と溶接が得意な友人を作っておけば、少しは安心かもしれない。

1万ポンド(155万円)〜1万4999ポンド(232万円)

北米市場なら、この価格帯で充分走行に耐える240Zを入手できる。だが、英国への輸入と車検取得にかかる費用は別途必要。

1万5000ポンド(233万円)〜2万4999ポンド(387万円)

ダットサン240Z(S30型/日産フェアレディZ/1969〜1978年/英国仕様)
ダットサン240Z(S30型/日産フェアレディZ/1969〜1978年/英国仕様)

掘り出し物といえそうなのはこの価格帯。モディファイされていたり、くたびれてレストアが必要な例も英国には少なくないが。

2万5000ポンド(388万円)以上

特に状態の良い240Zは、英国では5万ポンド(775万円)以上に達することも。だが1971年式で3万2000ポンド(496万円)という悪くない例も、執筆時に発見した。

英国で掘り出し物を発見

ダットサン240Z(S30型/日産フェアレディZ) 登録:1972年 走行距離:6760km 価格:3万5000ポンド(542万円)

MZRロードスポーツ社によって完全にリビルドされてから、7000km弱を走行した240Z。ほぼ新車状態といって良い。エンジンとブレーキ、5速MTがオーバーホールされ、シャシーもピカピカな状態に戻されている。

ダットサン240Z(S30型/日産フェアレディZ/1972年/英国仕様)
ダットサン240Z(S30型/日産フェアレディZ/1972年/英国仕様)

パワーステアリングが追加され、各部がアップグレードされている。純粋主義的にオリジナルへ強くこだわる思考を忘れられれば、存分に楽しめる240Zになるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事