エリーゼの派生モデル〜潜水艇から最新の限定車まで ヘネシーにラドフォード ほか
公開 : 2021.11.07 17:45
ヘネシー・ヴェノムGT(2012年)
エリーゼから派生したエキシージのシャシーをベースとし、1261psを発揮するツインターボの7.0L V8エンジンを搭載する、テキサス生まれのモンスター。ご存知の読者も多いだろう。
2014年、フロリダ州ケープカナベラル飛行場の滑走路をヴェノムGTは全開で走行。270.49mph、435.3km/hという最高速度を叩き出している。
しかし生産台数は29台に留まり、ギネスブックが記録認定に要求する30台には届いていない。わずか1台の差で、世界最高速の量産モデルという座は得られなかった。
リンスピード・スキューバ(2008年)
エリーゼの派生モデルのなかでも、1番突拍子のないクルマがこちら。映画007、私を愛したスパイに影響を受け考案されたクルマで、2008年のジュネーブ・モーターショーで発表された。
一見すると、エリーゼと大きく違わないスポーツカーだ。しかし小さな潜水艇として、水深10mまで水の中も進むことができた。
動力源は3基の電気モーターで、1基は地上用としてタイヤを、2基は水中用として2枚のスクリューを動かす。アスファルトの上では、最高速度120km/hで走行が可能。さらに水面に浮かぶボートとして6km/h、水面下では3km/hの速さで移動が可能だった。
ピニンファリーナ・エンジョイ(2003年)
エリーゼのシャシーに、137psのKシリーズエンジンを搭載したロードスターとして、2003年に発表。滑らかなボディをまとうが、フェンダーは取り外しが可能で、オープンホイールのサーキットマシンに変更することも可能だった。
サスペンションは、レーシングカー風のプッシュロッド式を採用している。しかし翌年、一般的なウイッシュボーン仕様に変更され、エンジンもトヨタ社製へスイッチ。台数限定での生産が模索された。
しかし提示された価格は、当時で6万ポンドから8万ポンド。市販には至らず、ワンオフで終わってしまった。
ダッジ・サーキットEV(2009年)
テスラ・ロードスターとは別の純EV版。エリーゼではなく、延長されたヨーロッパSのシャシーを用いている。手が加えられているが、ボディにもヨーロッパSの雰囲気が残っている。
発表は2009年のデトロイト・モーターショー。268psの駆動用モーターとリチウムイオン・バッテリーを搭載し、最高速度は193km/h、航続距離は241kmから321kmと、悪くないスペックを誇った。
実際に走行可能なプロトタイプの完成には至るが、プロジェクトはほどなくして中止。量産はされていない。