【ダイハツ「新ロッキー」】秘策はシリーズハイブリッド 日産「eパワー」に当ててきたワケ
公開 : 2021.10.21 05:45
なぜ日産「eパワー」と勝負する?
ダイハツやトヨタがシリーズハイブリッドを量産化する可能性については、ダイハツとトヨタ以外の各メーカーの間で「いつ登場してもおかしくはない」という感触を持ってきたように思う。
その背景には、トヨタ販売店に対するユーザーからの声がある。
先代ノートeパワーが、いま(2021年)から5年前の2016年11月に登場し、2017年から2018年にかけて一気に販売を伸ばしていった。
その頃、トヨタの販売店にアクアを見に来た人の中には「日産のハイブリッドはほとんどEVなので、トヨタのハイブリッドよりすごい」と話す人が少なからずいるため、販売員がトヨタのハイブリッドシステムとの差を来店者に詳しく説明することに苦心しているという話を、筆者は複数のトヨタ販売店幹部から聞いていた。
その後、トヨタはEV戦略を含めた総括的な電動化戦略をグローバルで国や地域の状況に応じて、規制や政治的な動きも踏まえて適宜修正してきた。
また、ダイハツの事業戦略も電動化やコネクテッド化などトヨタグループ全体としての図式の中で、トヨタ主体のもとで、トヨタとダイハツとの役割分担が明確になっていった。
そうしたトヨタとダイハツの関係の中で、2019年に生まれたロッキーとライズは、トヨタの新戦略プラットフォームTNGAとのつながりが強いDNGA採用で登場した。
トヨタ「クロス」戦略と相乗効果
トヨタとダイハツが日産eパワーの市場拡大を、指をくわえて静観し続ける訳がない。
開発時期を考えれば当然、2019年のロッキー発売の時期には、ダイハツ初の量産型シリーズハイブリッドのプロトタイプがテストコースで走行していたに違いない……。
日産の場合、既存ラインナップでは、三菱自動車工業との合弁企業NMKVで企画する軽自動車のより大きなクルマは、日本市場ではBセグメント(コンパクトカー)であるノートだ。
一方でトヨタの場合、ノート対抗はヤリスであり、ヤリスには当然のようにハイブリッド車を備えている。
また最近は、ヤリス・クロス、さらにカローラ・クロスと、トヨタの「クロス」フルラインナップ戦略が一気に拡大しているところだ。
そうした中で、車格はAセグメントとBセグメントの中間的存在でありDNGA採用のロッキー/ライズについては、「クロス」の別戦法としてeスマートハイブリッドと呼ぶシリーズハイブリッド導入となったということだろう。
こうしたダイハツ/トヨタの動きもあり、日産はノート・オーラ、ノート・オーラ・ニスモ、ノート・オーテック・クロスオーバーなど、矢継ぎ早にノート派生車を送り出しているのかもしれない。
いずれにしても、ユーザーとして200万円~300万円前後での最新電動車選びの幅が広がるのは嬉しいことだと思う。