【スマイルvsキャンバスの戦い開幕】永遠のライバル ワゴンRvsムーヴの歴史
公開 : 2021.10.22 05:45
敢えて追従しなかったことも……
ほかにも1997年11月にワゴンRにフロントベンチシート&コラムシフトを備えた「ワゴンRコラム」を追加すると、ムーヴは98年に登場した2代目モデルにコラムシフト仕様を設定。
1998年10月に登場した2代目ワゴンRにCVTが設定されると、ムーヴも99年5月にCVT仕様を追加するなど、両車とも追いつけ追い越せで進化を続けていた。
その一方でワゴンRやムーヴにのみ存在した仕様もある。
例えば1997年2月には初代ワゴンRをベースとし、1Lエンジンと幅広のボディを持って普通車とした「ワゴンRワイド」はムーヴには同様の車種は存在しなかったし、初代から3代目までムーヴにラインナップされていた4気筒ターボエンジンはワゴンRには存在しなかった。
またワゴンRでは5代目からスターターモーター機能とモーターアシスト機能を兼ねるモーター機能付発電機を備えたハイブリッドモデルが存在しているが、ムーヴにはハイブリッドモデルは存在していないという違いも存在している(ただしムーヴも試作車としてはハイブリッドモデルを制作したこともあり、軽初の燃料電池ハイブリッド車が国土交通大臣認定を取得した実績もある)。
このように互いに切磋琢磨を続けて軽自動車全体の底上げをも実現してきたワゴンRとムーヴ。
現在はスーパーハイト軽ワゴンが人気の中心となり、ホンダのNシリーズという強大なライバル車も登場しているが、ワゴンRスマイルとムーヴ・キャンバスのように、次世代の軽自動車のブームを作り上げるのもまたこの2車種なのかもしれない。