【合計1600馬力の豪腕対決】シボレー・カマロZL1xサットン・マスタング 後編
公開 : 2021.10.30 09:45
アメリカ車と聞いて思い浮かべる代表例といえば、マッスルカー。高度にチューニングを受けた最新モデルを、英国編集部が比較しました。
見た目に違わずド派手な走り
クライブ・サットンCS 850GT フォード・マスタングのシートは幅がが広く、掛け心地も良い。ドライビングポジションも、人間工学的に考えられている。
ドラマチックなエンジンが前方に載っているが、レザーとアルカンターラ、コントラスト・カラーのステッチなど、軽くアップデートされたインテリアは落ち着いた空間だ。859psを楽しめる。
サーキットへ持ち込むと、CS 850GTは最高にゴキゲン。標準のマスタングと異なるだけでなく、アストン マーティン・ヴァンテージ F1エディションに近いと感じる部分すらある。
フロントタイヤもリアタイヤも路面をしっかり掴み、フロントノーズの動きは感心するほどにシャープ。適切なパワーを加えれば、テールが外に流れ出す。満面の笑顔になるのに、全力は必要ない。
ステアリングホイールは重さが増しているものの、フィーリングは濃い。ホイールベースも長いから、過度な緊張感は求められない。リアタイヤから白煙を上げたまま、ドリフト状態を維持できる。見た目に違わずド派手に。
ゲイリー・ハンダ氏が仕上げたシボレー・カマロ ZL1へ乗り換える。一般道での試乗はできなかったが、サーキットでも収めきれないほどの暴れん坊だ。
ドライビングポジションに優れ、マスタング並みに車内は快適。インテリアデザインは特に変更が加えられていないようだが、より造形的には興味が惹かれる。カマロ ZL1には、MTではなく10速ATが搭載されている。
オールドスクールな荒々しさ
走り始めると、手の入ったシャシーではなく、こちらもドライブトレインからの特別なインパクトに支配された。
CS 850GTではスーパーチャージャーのノイズが充満する一方で、カマロ ZL1は一層ブースト圧が高いにも関わらず、エグゾーストノートが圧倒する。シャシーはより硬くタイトで、ノイズも大きい。オールドスクールな荒々しさだ。
縁石や舗装の継ぎ目を越えると、ボディの動きは明らかにより鋭く小さい。ステアリングホイールの操舵感は軽いものの、機敏さでは上。ステアリングを回した向きへ、即座に突き進む。
グランドツアラーやマッスルカーに想像するような柔らかさはない。より高いスポーツ度がある。
ZL1には、2種類のサスペンションが用意されている。標準のマグネティック・ダンパーか、フォードGTのマニュファクチャラーでもあるマルチマティック社が用意する、DSSVと呼ばれる可変バルブを備えたダンパーだ。
ゲイリーのカマロ ZL1には、DSSVダンパーより穏やかなマグネティック・ダンパーが組まれているが、その姿勢制御はとても緻密。ZL1の足まわりは極めてソリッドで、応答性もシャープだ。
直線加速も同様。馬力はCS 850GTより小さい781psで、ATだから、ゲイリーのカマロの方が勢いは穏やかだと想像するかもしれない。だがそれは勘違い。センセーショナルといいたいほど激しく、息を呑むほどに速い。
かなりハードコアで、同じくらいスリリングでもある。間違いなく筋肉質だが、加速時の味わいは異なる。