【4心臓の見事な調律】フェラーリSF90 ストラダーレへ試乗 1000psのPHEV 後編

公開 : 2021.10.25 19:05  更新 : 2021.10.26 15:15

複雑なパワートレインの素晴らしい制御

SF90の高い価格には、先進的な技術のショーケースに対して、追加の金額を求められているという印象が否めない。かといって、エコフレンドリーとはいい切れない。

試乗車にはオプションがふんだんに落とし込まれ、英国価格は52万3460ポンド(8113万円)に達していた。人それぞれだが、見た目が金額に追いついていないと感じる人もいるだろう。

フェラーリSF90 ストラダーレ・アセット・フィオラーノ(英国仕様)
フェラーリSF90 ストラダーレ・アセット・フィオラーノ(英国仕様)

SE90 ストラダーレは買いだろうか。実際のところ、与えられた能力を活かし切れる場面はないかもしれない。スーパーカーの多くが当てはまることながら、1000psのPHEVは、特にその傾向が強いような気がしてしまう。

設定された金額を考えれば、より扱いやすく、より明確な主張を備えているべきだと思う。とはいえ、フェラーリ史上最もパワフルで洗練された公道用モデルに、現金を投じたいと考える人は沢山いるとも思うけれど。

フェラーリのPHEV時代の幕開けを告げるといえる、SE90 ストラダーレ。今後登場するであろうPHEVモデルは、さらに人間工学的な側面が磨かれ、価格も現実的なものに落ち着くはず。

複雑なパワートレイン構成でありながら、SE90 ストラダーレの制御は素晴らしく優秀だ。ドラバーを邪魔することなく、むしろ心強い感じすら得られる。最新のフェラーリで、高く評価すべき重要な強みといえるだろう。

フェラーリSF90 ストラダーレ・アセット・フィオラーノ(英国仕様)のスペック

英国価格:41万3780ポンド(6413万円)
全長:4710mm
全幅:1972mm
全高:1186mm
最高速度:339km/h
0-100km/h加速:2.5秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:154g/km
車両重量:1570kg
パワートレイン:V型8気筒3990ccツイン・ターボチャージャー+トリプル電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:1000ps/7500rpm(システム総合)
最大トルク:81.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

フェラーリSF90ストラダーレ試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事