【モデル3のクロスオーバー版】新型テスラ・モデルYへ試乗 クラストップの実力 後編
公開 : 2021.10.31 08:26
余裕でクラストップにランクインできる
それ以外、走りの質感は良好。ステアリングホイールはスムーズだし、正確に反応する。セルフセンタリング性も良かった。操舵時の重さは3段階から選べるが、コンフォート・モード以上に重くする必要はないだろう。
ドライバーとの一体感という点では高くないが、全般的に安定している。ファミリーSUVとしては、充分以上の操縦性といえる。
テスラといえば、オートパイロット。すべてのモデルYにも実装されている。とはいえ、かなり高機能なアダプティブ・クルーズコントロールに近い。フルセルフ・ドライビング機能もオプションで追加できるというが、試乗車には備わっていなかった。
テスラは、常にドライバーがステアリングを握り注意を払うように、強く念を押している。「オート」パイロットや「フルセルフ」・ドライビングとまでは、表現しない方が良いと感じた。
競合車種が増え、2018年にモデル3が英国へ上陸した時より、純EVには良い競争が生まれている。そのなかにあって、乗り心地やタッチモニターに頼りすぎたインターフェイスなど気になる部分もあるものの、モデルYは良いクルマだ。
加えてテスラが有するスーパーチャージャー・ネットワークは、圧倒的な強みでもある。テスラ・モデルYは、余裕でクラストップにランクインできる実力を備えていると思う。
テスラ・モデルY ロングレンジ(欧州仕様)のスペック
英国価格:5万4990ポンド(852万円)
全長:4750mm
全幅:1920mm
全高:1624mm
最高速度:214km/h
0-100km/h加速:5.0秒
航続距離:506km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2003kg
パワートレイン:ツインAC電気モーター
バッテリー:75kWh(実容量/予想)
最高出力:440ps
最大トルク:58.5kg-m
ギアボックス:−